就職を予定している学生に聞く、将来どこまで昇進したいですか?(2/2 ページ)

» 2010年03月26日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

理想の男性上司と女性上司

 理想の男性上司を聞いたところ、昨年3位だった「関根勤」さんがトップに。「関根さんといえば、面白く、優しそうなキャラクターでテレビのバラエティ番組や執筆活動などで多彩に活動している。また最近では一人娘『関根麻里』さんの活躍もあり、良いお父さんというイメージから『親しみやすさ』を感じさせるのかもしれない」(明治安田生命)

 2位はタレントの「山口智充」さん、3位は俳優の「唐沢寿明」さんと続いた。男女別で見てみると、男性が選ぶ理想の上司トップは「原辰徳」監督。一方の女性では「関根勤」さんがトップだった。

(出典:明治安田生命)

 また理想の女性上司では「天海祐希」さんが、昨年8位から大きくランクアップし、初めてのトップに。「天海さんは宝塚歌劇団でトップスターとして活躍し、女優に転身、テレビドラマや映画など多方面で活躍。上司役を演じるなど『頼もしく』『姉御肌』のイメージが、理想の女性上司像として支持されているのではないだろうか」(明治安田生命)

 2位は「真矢みき」さん、3位は「江角マキコ」さんと続いた。

 インターネットによる調査で、今春就職を予定している新卒男女1030人が回答した。調査期間は2月19日から3月1日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.