調査リポート
» 2010年03月26日 08時00分 UPDATE

就職を予定している学生に聞く、将来どこまで昇進したいですか? (1/2)

あなたにとって、理想の上司は誰ですか? この春に就職を予定している学生に聞いたところ、男性上司は「関根勤」さん、女性上司は「天海祐希」さんであることが分かった。明治安田生命調べ。

[土肥義則,Business Media 誠]

 あなたは将来、どこまで昇進したいですか? この春に就職を予定している学生に聞いたところ「役職には興味がない」(46.7%)と答えた人が最も多いことが、明治安田生命の調査で明らかになった。その理由を聞いたところ「プライベートと仕事を両立できそう」(41.6%)や「役職にこだわらず、自分の仕事がしたい」(39.3%)といった声が目立った。

 昨年の調査を見てみると、男性は「役員クラス」を目指すという人が最も多かったが、今年は「役職に興味がない」(27.9%)がトップに。「職場内で良好な人間関係を保ちながら、長く勤めたいという気持ちが強く、自分の出世のことは二の次になっているのかもしれない」(明治安田生命)としている。

yd_post.jpg (出典:明治安田生命)

 1カ月当たりの予定貯蓄額を聞いたところ、「4万円〜5万円」(32.7%)と答えた人が最も多く、平均金額は4万7099円だった。貯蓄する理由を聞いたところ「将来安定した収入が得られるか不安なので貯蓄する」(61.7%)という人が最も多い。以下「結婚資金として貯蓄する」(44.4%)、「病気や事故の備えとして貯蓄する」(39.6%)、「旅行に行くために貯蓄する」(38.2%)と続いた。

yd_money.jpg (出典:明治安田生命)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ