調査リポート
» 2010年03月26日 08時00分 UPDATE

男性がついついしてしまう、“恋愛スパイ行為”とは

[Business Media 誠]

 恋愛をしていると「嫉妬したり、疑ってしまう」という人もいるのでは。そんなとき男性は彼女に対し、どんな“恋愛スパイ行為”を行っているのだろうか。未婚の男性に聞いたところ「携帯電話のメールを見る」という人が最も多いことが、20世紀フォックスホームエンターテイメントの調査で分かった。次いで「カバンの中を見る」「スケジュール帳を見る」「PCのメールを見る」「尾行する」と続いた。

 さらに尾行するだけではなく、「変装して彼女を尾行したことがある」(会社員26歳)といった人もいた。また10位には「GPSを使って、彼女の居場所をチェック」がランクイン。昨今の通信技術をうまく取り入れている人もいるようだ。

yd_spay.jpg (出典:20世紀フォックスホームエンターテイメント)

 このほか「彼女の合コンをのぞきに行く」(会社員26歳)といった人や、別れてからも「元カノの名前をネットで検索する」(自営業36歳)といった人もいた。

 自分は嫉妬深いと思っている人はどのくらいいるのだろうか。「自分は嫉妬深いと思う」と答えた人は58%。その理由を尋ねると「彼女が男友達とメールしているだけでも嫌だから」(学生25歳)、「すぐに浮気しているんじゃないかと思ってしまう」(自営業24歳)といった意見があった。さらに恋愛において、あなたは疑り深いと思いますか、と聞いたところ「そう思う」と回答した人は55%。その理由として「彼女の言うことはとりあえず信じない」(自営業35歳)といった声もあった。

 インターネットによる調査で、20〜30代の未婚男性500人が回答した。調査期間は3月11日から3月15日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集