調査リポート
» 2010年03月25日 08時00分 UPDATE

同窓会がキッカケの恋愛はアリですか?

学生時代に教室で席を並べた同級生たちと旧交を温められる同窓会。再会した異性に恋心を抱いたことがある人は8%いるようだが、当時タイプだった異性に幻滅したことがあるという人も16%いるようだ。トレンダーズ調べ。

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 学生時代、一緒に授業を受けている同級生の横顔にドキドキした、という経験がある人は少なくないだろう。では、卒業後に行われる同窓会で恋愛が生まれることはあるのだろうか。

 トレンダーズの調査によると、「同窓会で再会した人と恋愛したいと思いますか?」と尋ねたところ、「思う」は21%。5人に1人は肯定派のようだが、その理由としては「共通の思い出があるから」(38歳男性)、「昔から知っている人だから安心できるから」(23歳女性)という意見が挙がった。

 一方、実際に同窓会で再会した異性に対して、恋心を抱いたことがあるという人は8%だった。その人たちにどんな人に恋心を抱いたか聞くと、最も多かったのは「当時好きでも嫌いでもなかった人」で47%。以下、「当時片思いしていた人」(42%)、「当時の恋人」(18%)、「当時の存在を覚えていない人」(5%)が続いた。

 さらに実際に恋愛に発展したという人にエピソードを聞くと、「同窓会では素知らぬ振りをされていたのに、後日電話がかかってきて付き合った」(45歳女性)、「当時の彼女と自然な流れで再燃した」(41歳男性) 、「お互い恋人はいたので浮気で終わった」(32歳男性)などがあったが、中には「10年ぶりの再開で、いつの間にか付き合うようになり、最終的に結婚した」(30歳男性)という人もいた。

ah_koiai.jpg 同窓会で恋心を抱いたことがある人の相手 (出典:トレンダーズ)

 恋心を抱いたという人はある程度いるようだが、逆に幻滅したという人はどのくらいいるのだろうか。「同窓会で再会した、当時タイプだった異性に対して幻滅したことはありますか?」と聞くと、「ある」は16%と恋心を抱いたことのある人より多かった。

 具体的にどんなことに幻滅したか尋ねると、「20代のうちに起業して成功すると言っていたクラスメイトが、結局コネで入った会社でサラリーマンだった」(28歳女性)、「頭がハゲるだけでなく、お腹だけ出るような太り方をしていた」(36歳女性)、「昔はピカイチかわいかったが、老けて普通のおばさんになっていた」(41歳男性)などがあった。

ah_isegen.jpg 同窓会で再会した、当時タイプだった異性に対して幻滅したことはありますか? (出典:トレンダーズ)

 学生時代は比較的平等な立場であるものの、社会に出てからは格差が生じてくるもの。「同窓会で会った同級生の近況を聞いて、優越感や劣等感を感じたことはありますか?」と尋ねると、「優越感」では11%、「劣等感」では19%が経験があると回答した。

 「優越感」の内容では「年収がほかの同窓生に勝っていたから」(49歳男性)、「友達よりも自分の方が肌がきれいだった」(45歳女性)、「結婚して子どもがいるから」(29歳女性)などがあり、劣等感では「意外な人が医者、弁護士などのステータスのある職業についていたこと」(39歳男性)、「大手企業に就職していることを聞いた時」(29歳男性)、「独立して会社を経営しているらしく、劣等感を感じた」(46歳男性)などがあった。

 インターネットによる調査で、対象は20〜40代の男女1000人(男性500人、女性500人)。調査期間は3月1日から12日。

ah_yuuretu.jpg 同窓会で会った同級生の近況を聞いて、優越感や劣等感を感じたことはありますか? (出典:トレンダーズ)

関連キーワード

恋愛 | 格差


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集