ニュース
» 2010年03月10日 10時00分 UPDATE

「サトちゃん」がちょっとスリムに――佐藤製薬が看板キャラクターをリニューアル

[Business Media 誠]

 佐藤製薬は3月10日(サトウの日)、薬局などの店頭に置いている同社キャラクター「サトちゃん」「サトコちゃん」のデザインをリニューアルする。

 サトちゃんは瞳にグリーンを差し色として採用、鼻をややすっきりとさせ、フォルムもスリム化したことで、全体的に動きがあり活発な印象を与えるデザインに変更。サトコちゃんは前髪の形状や髪飾りのイメージを変え、サトちゃん同様フォルムもスリム化し、女の子っぽさを追求したデザインにしたという。

 サトちゃんは1959年、サトコちゃんは1982年に誕生。佐藤製薬ではこれまで、「サトちゃんの歌」を発表したり、ロケットに乗った「ロケットサトちゃん」を登場させたりとさまざまな展開を行ってきた。同社ではリニューアルについて、「今までつちかってきたキャラクターのイメージを損なうことなく、より幅広い層に親近感を持ってもらえることを基本とし、現代的な印象に仕上げた」とコメントしている。

 また、デザインリニューアルに合わせて、同社Webサイト「サトちゃんタウン」で「新サトちゃん・キャッチコピーコンテスト」を開催。締め切りは4月30日で、大賞に選ばれるとサトちゃんぬいぐるみがプレゼントされる。

ah_sato.jpg サトちゃん(左)とサトコちゃん(右)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -