どういったタイプの人が、ニートに向いているのかちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(4)(1/3 ページ)

» 2010年03月10日 08時56分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

 謎の社会派ブロガー・ちきりんさんと、プログラマーでありながら日本一のニートを目指しているphaさんの対談4回目。前回「ニートになる!」と宣言したちきりんさんだが、なぜニートになろうと思ったのだろうか。またニートになって、どんな生活を送ろうと考えているのだろうか。

pha(ふぁ)さんのプロフィール

31歳。大阪府大阪市出身、現在は東京都内に在住。京都大学を24歳で卒業し、25歳で就職。できるだけ働きたくなくて社内ニートになるものの、28歳のときにインターネットとプログラミングに出会った衝撃で会社を辞める。今は毎日ふらふらしながら「日本一のニート」を目指している。

独学で覚えたプログラミングを用いてネットに数々のWebサービスを公開。また、プログラマなどが集まったシェアハウスである「ギークハウスプロジェクト」を運営している。

phaのニート日記


オルタナティブな生き方をしてみたい

phaさん

土肥(編集部) ちきりんさんが「失業者宣言」をしました。失業することに不安はないですか?

ちきりん 全くありませんね。私の場合、インターネットには詳しくなくても、何かしら食べていく方法があるという気がしています。またどれくらいのものを自分の生活の中に求めるかによって、大きく違ってくるのではないでしょうか。毎年海外旅行に行って、高いレストランで食事をして、高い服を着て……などと思うのであれば、働いて稼がないといけない。

 日本はいまのところ紛争が起きているわけではない。公園の水を飲んでも、病気にならない。あまり心配してないです。

土肥 どんなニートになりたいと思っているんですか?

ちきりん おちゃらけ社会派ニート……って感じかな? どんなニートって聞かれても、ニートに目的があったらダメじゃないですか(笑)。

 でも一度は社会のマジョリティの人たちと、違うグループに入ってみたいですね。別に働かないことがいいとか、ニートがいいというわけではありません。マイノリティのグループに所属することで、オルタナティブな生き方をしてみたい。

pha 働くことが嫌になったというのはありますか?

ちきりん 私は飽きっぽい性格なんですよ。同じ職場で5〜6年働くと、仕事に飽きてしまう。そのたびごとに転職したり、同じ職場でも部署を変えたりしてきました。いまの仕事もそういうタイミングなので辞めて別の仕事を見つけることもいいのですが、その選択をしてしまうと、私の人生というのは真面目に働くことしか知らないものになってしまう。なので違う人生を知りたい――。おちゃらけ社会派として身体をかけて体験しないと。

pha ハハハ。それを実践してみようというのはすごいですねえ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.