調査リポート
» 2010年03月09日 08時00分 UPDATE

NGな女性は「おごってもらって当然の態度」、では男性は?

婚活中の女性がデートでするとNGだと思う行動は何だろうか。婚活アドバイザー100人に聞いたところ「おごってもらって当然」と答えた人が最も多く、次いで「派手な服装やメイク」だった。オーネット調べ。

[Business Media 誠]
yd_woman.jpg (出典:オーネット)

 婚活中の女性がデートでするとNGだと思う行動は何ですか? 婚活アドバイザー100人に聞いたところ「おごってもらって当然」(37票)と答えた人が最も多いことが、オーネットの調査で分かった。その理由として「食事の会計のとき、支払う素振りも見せない女性にがっかりする男性は多い」「『どこに行きたい?』と聞かれて高そうなお店ばかり言うのは避けた方がいい」「ごちそうになって、お礼も言わない女性は言語道断」といった声があった。

 次いで「派手な服装やメイクなど」(15票)、「きつい香水」(10票)、「露出度の高い服装」「品がない」(いずれも9票)といった結果に。「派手な服装やメイクなど」を答えた人からは「婚活中の男性に対して派手な格好やメイクはアピールポイントになるどころか、逆効果なので気をつけた方がいい」といった意見があった一方、「カジュアルすぎる格好」や「ノーメイク」も6位にランクインしていることから、適度なバランスが大切かもしれない。

NGな男性は「自分のことばかり話す」

yd_man.jpg (出典:オーネット)

 一方、男性がデートでするとNGだと思うのは何だろうか。最も多かったのは「自分のことばかり話す(話を聞かない)」(23票)だった。「自分のことばかり延々と話すのは一番嫌われる」「場を持たせようと、とにかく思いついたままにしゃべるのは良くない傾向」といったコメントが目立った。「女性は特に会話によるコミュニケーションを大事にしているため、相手の考えもきちんと聞くなど言葉のキャッチボールを心がけることが大切」(オーネット)としている。

 次いで「決められない・エスコートできない」(22票)、「度を越したケチ」(13票)、「身だしなみ」(11票)、「食事マナー」(6票)という結果に。全体的に「質問攻め」や「女性を引っ張りまわす」などの「自分中心的な行動」関連が8項目もランクイン。このほかデートなのにジャージで現れたり、爪が伸びっぱなしなどの「身だしなみ」。音を立てて食べたりなど「食事マナー」などが上位となった。また「度を越したケチ」については「『会計のときに1円単位でワリカン』や『ささいな金額でワリカン』をしていれば、心の狭い人間に思われる可能性もあるので気をつけた方がいい」(オーネット)としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ