調査リポート
» 2010年03月05日 14時52分 UPDATE

お店で飲む日本酒で、期待することは

どのようなシーンで日本酒を飲んでいる人が多いのだろうか。日本酒を飲む人に聞いたところ「休日の夜」が最も多く、次いで「休日の前日」「食事を楽しみたいとき」と続いた。マイボイスコム調べ。

[Business Media 誠]

 あなたはどのようなシーンで日本酒を飲みたいですか? 日本酒を飲む人に聞いたところ「休日の夜」(30.9%)と答えた人が最も多く、次いで「休日の前日」(26.6%)、「食事を楽しみたいとき」「友人・知人などが集まったとき」(いずれも24.1%)、「特別な食事のとき」(21.8%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。

yd_sake2.jpg 日本酒を飲みたいシーン(出典:マイボイスコム)

 またお店で日本酒の銘柄を選ぶ際、どのようなことを期待しますか、と聞いたところ「飲みやすさ」(46.5%)と答えた人が最も多かった。このほか「すっきり感」(34.1%)、「香りのよさ」(33.4%)、「冷酒でおいしく飲める」(32.3%)、「まろやか」(25.7%)という結果に。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万3412人が回答した。調査期間は2月1日から2月5日まで。

日本酒を一緒に飲む相手

 日本酒を飲むとき、誰と一緒に飲むことが多いのだろうか。日本酒を飲むという人に聞いたところ、「友人」(35.8%)が最も多く、次いで「配偶者」(33.0%)、「1人で」(31.0%)、「会社の同僚、上司、部下」(23.8%)と続いた。

yd_sake.jpg 日本酒を一緒に飲む相手(出典:マイボイスコム)

 また飲んでみたい日本酒を自由に答えてもらったところ「アルコール度数の低い日本酒があったら飲むかもしれない」(男性42歳)、「ワインのようにフルーティーで飲みやすい日本酒があれば飲んでみたい」(女性34歳)、「二日酔いにならないもの。最初はビール、焼酎と移行してくると二日酔いしやすいので」(女性26歳)、「ワインのような日本酒なら飲むが、えてして高価である」(男性43歳)といった声があった。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集