ノンアルコールビールを飲んだことはありますか?

» 2010年03月05日 11時51分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 アルコール0.00%だが、ビールの風味が楽しめる「ビールテイスト飲料」。各ビール会社が相次いで新商品を投入しているが、どのくらい浸透しているのだろうか。

 アイシェアの調査によると、「アルコール0.00%のビールテイスト飲料(ノンアルコールビール)を飲んだことがありますか?」と尋ねたところ、「ある」は34.4%だった。「ある」の比率は女性(26.7%)より男性(41.0%)の方が高く、年代が上になるほど高くなっていた(20代20.4%、30代35.7%、40代45.3%)。

アルコール0.00%のビールテイスト飲料(ノンアルコールビール)を飲んだことがありますか? (出典:アイシェア)

 ビールテイスト飲料を飲んだことがある人に「ビールテイスト飲料はどのような時に飲みましたか?」と聞くと、トップは「どんな味か気になって試しに飲んだ」で69.7%。以下、「お酒を飲みたいが運転などの都合上飲めないとき」(27.4%)、「お酒に強くないのでビールの代わりに」(9.1%)、「お酒を飲みたいが体調がイマイチなとき」(3.4%)、「お酒を飲みたいが酔ったまま行けない用事があるとき」(2.9%)、「おいしいのでビールの代わりに」(1.7%)が続いた。クルマを運転してるからというように必要に迫られて飲んだのではなく、興味本位で試したという人が多いようだ。

 男女別に見ると、「どんな味か気になって試しに飲んだ」は女性(58.7%)より男性(75.9%)の比率が高く、「お酒に強くないのでビールの代わりに」は男性(6.3%)より女性(14.3%)の比率が高かった。

 インターネットによる調査で、対象は20代〜40代の男女509人(男性53.6%、女性46.4%)。調査期間は2月15日から18日。

ビールテイスト飲料を飲んだことがある人に「ビールテイスト飲料はどのようなときに飲みましたか? (出典:アイシェア)

関連キーワード

ビール | アイシェア


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.