調査リポート
» 2010年03月04日 17時47分 UPDATE

エキナカ・駅ビルで買い物をする人って、どんな人?

あなたはエキナカでどんなモノを買いますか? ジェイアール東日本企画の調査によると、「コーヒー飲料」と答えた人が最も多かった。一方、駅ビルでは「衣料品、ファッション小物」を購入している人が多いという結果に。

[Business Media 誠]

 あなたは「エキナカ」(駅の改札内)で何を買っていますか? ジェイアール東日本企画の調査によると、「コーヒー飲料」(12.1%)が最も多く、次いで「緑茶飲料」(9.4%)、「パン」(8.7%)、「ミネラルウオーター、天然水」(6.9%)、「お弁当、惣菜」(6.3%)であることが分かった。一方、「駅ビル」(改札外の駅施設)では「衣料品、ファッション小物」(11.9%)が最も多く、以下「パン」(11.0%)、「お弁当、惣菜」(10.3%)、「生鮮食料品」(10.0%)、「カフェ、喫茶店」(7.0%)と続いた。

yd_eki2.jpg エキナカまたは駅ビルで購入するモノ(出典:ジェイアール東日本企画)

 エキナカで買い物をするという人は、どのくらいの金額を使っているのだろうか。49.2%の人は200円以下の買い物で、1件当たりの平均金額は521円。一方、駅ビルでは高額な買い物をしている人が多く、平均金額は2118円だった。

 エキナカまたは駅ビルで買い物をするときには、どのような気分なのだろうか。女性では「気分転換をしたくて」(68.8%)が最も多く、次いで「何か面白いことがあるかもしれないと思って」(64.1%)、「ささやかな幸せを感じたくて」(57.0%)という結果に。一方の男性は「何か面白いことがあるかもしれないと思って」(49.4%)、「気分転換をしたくて」(48.5%)、「ささやかな幸せを感じたくて」(39.9%)と続いた。

 男女ともに明確な目的を持たずに買い物をしている人が多いようだ。また全体的に男性よりも女性の方が回答した割合が高く、「駅で買い物をするにあたって女性は多様な心理が背景に存在しているようだ」(ジェイアール東日本企画)

エキナカまたは駅ビルで購入する人の特徴

 エキナカで買い物をする人は、どのようなきっかけて買い物をしているのだろうか。「お店を見たときに衝動的に」(49.9%)と「前にいた場所を出た後の移動中」(22.8%)を合わせると、約7割の人は移動中についつい買ってしまうようだ。

 一方の駅ビルではどうなのだろうか。「お店を見たときに衝動的」(26.2%)と「前にいた場所を出た後の移動中」(26.2%)を合わせると、約5割の人が移動中に衝動的に購入しているようだ。

yd_eki.jpg 店舗の利用を決めたタイミング(ジェイアール東日本企画)

 インターネットによる調査で、18〜49歳の男女2750人(東京駅30キロ圏の市町村在住)が回答した。調査期間は2009年7月1日から7月7日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集