調査リポート
» 2010年03月03日 17時33分 UPDATE

ホワイトデーのお返しに期待する“金額”はいくら?

[Business Media 誠]

 ホワイトデーの贈り物の定番といえば「マシュマロ」といったお菓子だが、本音では女性たちはどんなモノがほしいと思っているのだろうか。23〜29歳の女性に、ホワイトデーのお返しにほしいものを聞いたところ「アクセサリー」(45%)がトップ、次いで「ファッション雑貨・小物」(43%)であることが、サイドフェームジャパンの調査で分かった。

 このほか「チョコレート」「そのほかのお菓子」(いずれも37%)、「花」(33%)、「クッキー」(32%)という結果に。ちなみに「マシュマロ」と答えたのは、わずか8%だった。逆に、ほしくないモノとしては「マシュマロ」(57%)が断トツになるなど、「もはやお菓子は、バレンタインデーの贈り物の“定番”とは呼べないのかもしれない」(サイドフェームジャパン)としている。

yd_white.jpg (出典:サイドフェームジャパン)

 ホワイトデーのお返しとして、女性たちはいくらくらいのモノを期待しているのだろうか。彼氏からのお返しに期待する金額を聞いたところ、平均金額は6653円だった。実際に彼氏に贈ったモノの平均金額は4499 円だったことから、彼氏には約1.5倍の“お返し”を期待しているようだ。

yd_white2.jpg (出典:サイドフェームジャパン)

 インターネットによる調査で、23〜29歳の女性213人が回答した。調査日は2月22日。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集