パチンコはギャンブル? それともゲーム?

» 2010年03月01日 10時12分 公開
[Business Media 誠]

 パチンコ・パチスロで遊ぶ際、ギャンブル性とゲーム性、どちらを重視している人が多いのだろうか。パチンコまたはパチスロで遊んだことがあるという人に聞いたところ、「ギャンブル性を重視している(どちらかといえばを含む)」と答えた人は58.7%、「ゲーム性を重視している(どちらかといえばを含む)」は39.9%であることが、マイボイスコムの調査で分かった。

パチンコはギャンブル性かゲーム性か(出典:マイボイスコム)

 またパチンコまたはパチスロをする人に、遊ぶ機種や台はどのような基準で選んでいますかと聞いたところ「人気機種」(40.3%)と答えた人が最も多かった。このほか「好きなタレントやキャラクター作品の機種」(38.0%)、「遊び方が分かりやすい機種」(31.0%)、「メーカー」(25.7%)、「CR機」(25.1%)と続いた。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万3538人が回答した。調査期間は2月1日から2月5日まで。

パチンコ・パチスロに行ってもよいと思う条件

 あなたはどういった店であれば、パチンコまたはパチスロに行ってもよいと思いますか? 現在パチンコやパチスロをしないという人に聞いたところ「禁煙フロアがある」(20.6%)と答えた人が最も多かった。次いで「お金をかけずに楽しめる」(19.5%)、「清潔」(16.9%)、「空気清浄機が設置されている」(15.6%)、「BGMがない・小さい」(14.7%)といった回答が目立った。

パチンコ・パチスロに行ってもよいと思う条件(出典:マイボイスコム)

 全員に、どんな機種が出たら遊びたいですかと聞いたところ「初めてやる機種など、とりあえずお試し打ちが無料でできるスペース。時間制限付きで」(女性36歳)、「お友達と複数人で行って利用できる機種があれば、一度行ってみたい」(女性41歳)、「台と台の間に仕切りがあって、1人で黙々とできるパチンコ」(男性26歳)、「昔のようなシンプルな機種。リーチアクションから結果までの時間が短い機種」(男性49歳)といった声があった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.