コラム
» 2010年02月27日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:株の先輩はどんな株を持っている?

毎週土曜連載の『カブ・ジェネレーション』第46回。企業名にピンときて株を買ったはるか。そんなはるかに注意するあずさですが……。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 株でもうけている熟練トレーダーの方々はどんな株を持っているのか、興味ありますよね。身近に株の先輩がいたら、もちろん気になります。

 しかし、株を何年もやっていても、なかなか利益が出なかったりする人間もいるのです。リーマンショック前までは、そこそこ利益が出ていたのに、相場の激変でポートフォリオが焼け野原になってしまったり……。

 とまあ、そんな感じに、株の損得は相場環境に大きく左右されるので、株の先輩の持っている銘柄と同じものを買おうとしても、利益を出せるとは限りません。かと言って、誰の意見も聞かずに企業名やフィーリングだけで買おうとするのも危険です。先輩には、銘柄選びの際に参考にしている指標などを聞いてみましょう。株仲間が増えて、きっと喜んでくれるはずです。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

初心者が自分と同じ株を持っていたら、何となく悔しい気分になるのは僕だけでしょうか。


ah_seimoe.jpg

著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集