調査リポート
» 2010年02月26日 17時32分 UPDATE

ボクは社長になりたい……3年連続減少の7.5%

あなたはどこまで出世したいですか? この春会社に就職する人に聞いたところ、「役職に就かなくてもよい」と回答している人が最も多く、次いで「部長」「役員」という結果に。ガリバー自動車研究所調べ。

[Business Media 誠]

 あなたは初任給をどのように使いますか? この春、新社会人になる人に聞いたところ「預貯金をする」(73.0%)と答えた人が最も多く、次いで「親にプレゼントを買う」(62.7%)、「洋服、靴、バッグを買う」(18.5%)であることが、ガリバー自動車研究所の調査で分かった。「預貯金をする」と「親にプレゼント」の回答率は昨年とほぼ同じだったが、「洋服、靴、バッグを買う」は13.3ポイントも減少した。この結果について「不景気のあおりを受け、いま持っているもので間に合うものにはあまりお金をかけない――という堅実さが表れている」(ガリバー自動車研究所)

 どこまで出世したいですか、と聞いたところ「役職に就かなくてよい」(43.5%)が最も多く、次いで「部長」(20.7%)、「役員」(15.5%)と続いた。「普通に考えれば出世したいフレッシュマンが多いことが予想されるが、4割強が出世を望まないという結果に」(ガリバー自動車研究所)。ちなみに「社長」と答えた人は7.5%、昨年と比べて2.5ポイント減少。2年前と比べると、4.3ポイントも減少した。

 また社会人になってからの休日の過ごし方を聞いたところ、「家でのんびり過ごす」(65.7%)と答えた人が最も多かった。次いで「国内旅行」(63.8%)、「ショッピング」(60.6%)、「デート」(58.5%)、「ドライブ」(45.5%)と続いた。「休日の過ごし方も『家でのんびり』がトップとなったが、旅行と答えた人も多かった。家にこもっているだけではなく、オンとオフを上手に使い分けてじっくり自分の将来を決めようとしているのではないだろうか」(ガリバー自動車研究所)

 インターネットによる調査で、この春会社に就職する予定の人(18〜24歳の1000人)が回答した。調査期間は2月12日から2月14日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集