調査リポート
» 2010年02月26日 12時05分 UPDATE

仕事中に眠ってしまったことはありますか?

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 ビジネスマン共通の悩みである眠気。どのように眠気と戦っているのだろうか。

 クラシエフーズの調査によると、「仕事中に眠たくなることはありますか?」と尋ねたところ、「ある(よくある+たまにある)」は77%だった。「ある」と答えた人に仕事中に眠たくなる時はいつかを聞くと、トップは「昼食をとった後」で74%。以下、「デスクでの仕事中」(56%)、「社内の会議中」(28%)、「残業している時」(12%)、「午前中」(11%)が続いた。中には「取引先との打ち合わせ中」(3%)という人もいるようだ。

ah_sigonemu.jpg 仕事中に眠たくなることはありますか? (出典:クラシエフーズ)

 「これまでに仕事中に眠ってしまったことはありますか?」と聞くと、「ある」は32%だった。眠ってしまったエピソードを具体的に尋ねると、「受付で眠っていたら、お客さまに『ワッ!』と起こされてしまった」(34歳・女性)、「締め切り日に間に合っていないにも関わらず、書類を書きながら寝ていたら、上司にいすを蹴られてひどく怒られた」(31歳・男性)、「眠っていたことが上司にばれ、最終的に社長にもばれた」(29歳・女性)などの声があった。

 眠気を抑えるためにどんなことをしているのか。「眠気対策で飲むもの、食べるものは何ですか?」と聞くと、トップは「コーヒー」で59%。以下、「ガム」(38%)、「ミントタブレット」(24%)、「アメ」(19%)、「栄養ドリンク」(11%)、「紅茶」(10%)が続いた。

 インタネットによる調査で、対象は20〜39歳の有職者500人(男性250人、女性250人)。調査期間は2月4日から5日。

ah_nomutabe.jpg 眠気対策で飲むもの、食べるものは何ですか? (出典:クラシエフーズ)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集