“寿退社”を望んでいる人――わずか5.1%

» 2010年02月25日 12時24分 公開
[Business Media 誠]
(出典:わたしみがき)

 あなたは結婚や出産を機に仕事を辞めたいですか? 働く女性に聞いたところ、いわゆる“寿退社”を望んでいる人はわずか5.1%であることが、働く女性向けのWebサイト「わたしみがき」の調査で分かった。一方「ずっと仕事を続けたい」(49.7%)と答えた人は半数近くに達したほか、一旦仕事を辞めても「落ち着いたらまた働きたい」(31.7%)という人も3割ほどいた。

 現在、どのような働き方をしているかを聞いたところ「正社員、事務系OLタイプ」(40.4%)が最も多かった。次いで「正社員、ビジネスウーマンタイプ」(15.2%)、「パート、アルバイトタイプ」(13.5%)、「派遣タイプ」(6.7%)と続いた。また希望する働き方を聞いたところ「正社員、事務系OL」(18.8%)がトップ。以下「正社員、ビジネスウーマン」(16.0%)、「スペシャリスト、職人」(14.5%)という結果に。

 「現在の働き方は約4割が『正社員、事務系OL』なのに対し、希望の働き方は『スペシャリスト、職人』『公務員』『フリーランス』『独立・起業』に分散している。働く女性の希望する働き方が、多様化している様子がうかがえた」(わたしみがき)としている。

(出典:わたしみがき)

 インターネットによる調査で、働く女性586人が回答した。調査期間は1月26日から2月3日まで。

約6割の人は転職を考えている

(出典:わたしみがき)

 いま転職を考えている人はどのくらいいるのだろうか。「いますぐにでも転職したい」(10.4%)、「今後できれば転職したいと思っている」(18.3%)、「転職もアリかなと思っている」(33.4%)を合わせた“転職希望組”は62.1%だった。

 理想の女性上司を聞いたところ「天海祐希」(111票)さんがトップ。次いで「真矢みき」(73票)さん、「黒木瞳」(28票)さん、「江角マキコ」(23票)さん、「久本雅美」(15票)さんという結果に。一方、理想の男性上司は「佐藤浩一」(38票)さんが1位。以下「所ジョージ」(26票)さん、「ビートたけし」(21票)さん、「島田紳助」(20票)さん、「福山雅治」(13票)さんと続いた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.