調査リポート
» 2010年02月25日 12時24分 UPDATE

“寿退社”を望んでいる人――わずか5.1%

結婚や出産を機に仕事を辞めたいと考えている人はどのくらいいるのだろうか。働く女性に聞いたところ、寿退社を望んでいる人はわずか5.1%であることが分かった。わたしみがき調べ。

[Business Media 誠]
yd_wedd.jpg (出典:わたしみがき)

 あなたは結婚や出産を機に仕事を辞めたいですか? 働く女性に聞いたところ、いわゆる“寿退社”を望んでいる人はわずか5.1%であることが、働く女性向けのWebサイト「わたしみがき」の調査で分かった。一方「ずっと仕事を続けたい」(49.7%)と答えた人は半数近くに達したほか、一旦仕事を辞めても「落ち着いたらまた働きたい」(31.7%)という人も3割ほどいた。

 現在、どのような働き方をしているかを聞いたところ「正社員、事務系OLタイプ」(40.4%)が最も多かった。次いで「正社員、ビジネスウーマンタイプ」(15.2%)、「パート、アルバイトタイプ」(13.5%)、「派遣タイプ」(6.7%)と続いた。また希望する働き方を聞いたところ「正社員、事務系OL」(18.8%)がトップ。以下「正社員、ビジネスウーマン」(16.0%)、「スペシャリスト、職人」(14.5%)という結果に。

 「現在の働き方は約4割が『正社員、事務系OL』なのに対し、希望の働き方は『スペシャリスト、職人』『公務員』『フリーランス』『独立・起業』に分散している。働く女性の希望する働き方が、多様化している様子がうかがえた」(わたしみがき)としている。

yd_wedd2.jpg (出典:わたしみがき)

 インターネットによる調査で、働く女性586人が回答した。調査期間は1月26日から2月3日まで。

約6割の人は転職を考えている

yd_work.jpg (出典:わたしみがき)

 いま転職を考えている人はどのくらいいるのだろうか。「いますぐにでも転職したい」(10.4%)、「今後できれば転職したいと思っている」(18.3%)、「転職もアリかなと思っている」(33.4%)を合わせた“転職希望組”は62.1%だった。

 理想の女性上司を聞いたところ「天海祐希」(111票)さんがトップ。次いで「真矢みき」(73票)さん、「黒木瞳」(28票)さん、「江角マキコ」(23票)さん、「久本雅美」(15票)さんという結果に。一方、理想の男性上司は「佐藤浩一」(38票)さんが1位。以下「所ジョージ」(26票)さん、「ビートたけし」(21票)さん、「島田紳助」(20票)さん、「福山雅治」(13票)さんと続いた。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集