調査リポート
» 2010年02月24日 11時52分 UPDATE

東京都内で住んでみたいのは「吉祥寺」「自由が丘」、その理由は?

東京都内でどこに住んでみたいと思いますか? 首都圏に住んでいる人に聞いたところ「吉祥寺」がトップ、次いで「自由が丘」だった。30代以下では「吉祥寺」と答える人が多かったが、40代以上では「自由が丘」を挙げる人が目立った。ネットマイル調べ。

[Business Media 誠]

 あなたは東京都内でどこに住んでみたいと思いますか? 首都圏に住んでいる人に聞いたところ「吉祥寺」(16.0%)がトップ、次いで「自由が丘」(10.7%)、「二子玉川」「伊豆諸島」(いずれも5.5%)、「代官山」「中目黒」(いずれも4.8%)であることが、ネットマイルの調査で分かった。

 男女別で見てみると、女性より男性の回答率が高いのは「伊豆諸島」「お台場」「中野」で、男性より女性の方が高かったのは「吉祥寺」「二子玉川」「下北沢」という結果に。また年代別で見てみると、30代以下では「吉祥寺」と答えた人が多かったが、40代以上では「自由が丘」「二子玉川」「伊豆諸島」が上位に並んだ。

yd_city.jpg 東京都内で住んでみたい街(うすだいだい色が全体、青色が男性、赤色が女性、出典:ネットマイル)

 吉祥寺を選んだ人に、その理由を聞いたところ「お店の充実・買い物のしやすさ」(20.8%)、「住みやすい」(14.6%)、「生活全般について便利」(13.5%)と利便性の高さが目立った。自由が丘を選んだ人からは「おしゃれ」(25.0%)、「お店の充実・買い物のしやすさ」(20.3%)、「交通の便のよさ」(17.2%)と、利便性やセンスの良さを挙げる人が多かった。また二子玉川と答えた人は「緑が多い・自然が豊か」(27.3%)、「交通の便のよさ」(18.2%)、「生活全般について便利」「都心に近い」(いずれも15.2%)といった声が多かった。

 「住んでみたい場所を選ぶポイントとして、交通の便や買い物のしやすさなど生活に関わる利便性を重視している人が多い。またプラスアルファの要素として、緑や公園が多いなど自然の豊かさも大切にしているようだ」(ネットマイル)

 インターネットによる調査で、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)に住んでいる20代以上の男女600人が回答した。調査期間は2月10日から2月12日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集