どのようなタイプのチーズを食べていますか

» 2010年02月23日 09時03分 公開
[Business Media 誠]

 チーズやチーズを使った食品をどのようにして食べていますか? チーズを食べているという人に聞いたところ「料理の材料に使う」(59.4%)という人が最も多く、次いで「パスタ・サラダなどのトッピングに使う」(50.4%)、「お酒のつまみとしてそのまま食べる」(42.5%)、「チーズが使われているお菓子・デザートを買ってきて食べる」(40.1%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。

チーズやチーズを使った食品をどのように食べますか? (出典:マイボイスコム)

 また、どのようなタイプのチーズをそのまま食べていますかと聞いたところ「プロセスチーズ」(83.9%)が断トツ。このほか「フレッシュ」(44.6%)、「白カビ」(36.2%)、「ハード&セミハード」(16.5%)、「青カビ」(13.0%)と続いた。

どのようなタイプのチーズをそのまま食べていますか? (出典:マイボイスコム)

 チーズを購入する際、何を重視している人が多いのだろうか。「味」(63.2%)と答えた人が最も多く、以下「価格が手ごろ・割安感がある」(59.4%)、「使いやすいサイズである」(26.0%)、「料理の素材として合うもの」(23.6%)、「食感」(23.4%)という結果に。

 好きなチーズを使ったメニューやチーズへのこだわりを聞いたところ「プロセスチーズとクリームチーズを湯煎で溶かし、卵とバターを加えたパテ状のおつまみ」(男性46歳)、「モッツァレラチーズを温かいご飯にのせて塩とオリーブオイルまたはごま油を少しかけて食べる」(男性42歳)、「パスタが見えなくなるぐらい粉チーズをかけて食べる」(男性32歳)といった声があった。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万3493人が回答した。調査期間は2月1日から2月5日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.