新聞・テレビ・雑誌が苦戦……2009年の広告費、初めてネットが新聞を抜く(2/2 ページ)

» 2010年02月22日 17時58分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
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インターネットの広告費は微増

 新聞、テレビ、雑誌、ラジオの広告費が減少した一方、衛星メディア関連とインターネットの広告費は微増。衛星メディアは前年比104.9%の709億円、インターネットは同101.2%の7069億円だった。中でも検索連動広告(1710億円、同108.6%)とモバイル広告(1031億円、同112.9%)が堅調に推移した。

 「景気後退の影響を受けて一時期冷え込んだものの、年後半に次第に回復が見られ、1年を総計するとほぼ横ばい。全般的な傾向として、Web(PC)広告よりもモバイル広告の伸長率が高く、またバナーなどのディスプレイ広告に比べて検索連動広告の伸長率が高い。ただディスプレイ広告が前年を下回り、全体では微増となった」(電通)としている。

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