調査リポート
» 2010年02月19日 12時21分 UPDATE

あなたは許せますか? 彼女が携帯電話をロックしていたら

彼氏または彼女が異性の友人と2人で夕食に行くことについて、どのように考えている人が多いのだろうか。オーネットの調査によると、「相手はNG、自分もNG」と答えた人が半数を超えていることが分かった。

[Business Media 誠]

 彼氏や彼女の携帯電話にロックがかかっていることについて、どのように思っている人が多いのだろうか。オーネットの調査によると「自分の携帯電話のロックはNG、相手もNG」(58.3%)が半数を超えていることが分かった。次いで「自分はNG、相手はOK」(20.3%)、「自分はOK、相手もOK」(15.7%)、「自分はOK、相手はNG」(5.7%)と続いた。

 男女別に見てみると、男性は「相手はOKだが、自分はNG」「お互いにOK」と回答する傾向が女性より高かった。一方の女性は「相手はNGだが、自分はOK」という回答が男性よりも多かった。男女ともに携帯電話のロックについては否定的だが、男性は女性に比べやや寛容的なようだ。

yd_lock.jpg 携帯電話のロック、許せますか? (出典:オーネット)

 彼氏・彼女が異性の友人と2人で夕食に行くことについて、どのように考えている人が多いのだろうか。「相手はNG、自分もNG」(57.0%)と答えた人が最も多く、次いで「相手はOK、自分もOK」(24.1%)、「相手はNG、自分はOK」(13.8%)という結果に。

 インターネットによる調査で、男女477人(男性258人、女性219人)が回答した。調査期間は2009年12月25日から2010年2月5日まで。

自宅のトイレ、ドアを開けっ放し?

 元カレ、元カノにもらった思い出の品をずっと持ち続けているという人はどのくらいいるのだろうか。「相手はNG、自分もNG」と答えた人が最も多く44.7%。このほか「相手はOK、自分もOK」(32.9%)、「相手はOK、自分はNG」(15.3%)、「相手はNG、自分はOK」(7.1%)と続いた。男女別に見てみると、男性は「相手はOKだが、自分はNG」と答える人が多く、女性は「相手はNGだが、自分はOK」という人が目立った。

 自宅のトイレで、ドアを開けっ放しで用をたす人はどのくらいいるのだろうか。「相手はNG、自分もNG」(66.7%)と答えた人が断トツ。このほか「相手はOK、自分はNG」(21.4%)、「相手はOK、自分もOK」(9.6%)、「相手はNG、自分はOK」(2.3%)と続いた。

yd_lock2.jpg 元カレ、元カノにもらった思い出の品をずっと持ち続ける? (上)、自宅でのトイレは、ドアを開けっ放しで用をたす? (下、出典:オーネット)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集