調査リポート
» 2010年02月18日 12時07分 UPDATE

芸能人の熱愛・破局を知るきっかけ、1位は「インターネット」

[Business Media 誠]

 芸能人の熱愛や破局がテレビなどで話題になることがあるが、これらの報道をどの媒体で知る人が多いのだろうか。芸能人に関する報道を見るという人(81.8%)に、どの媒体で知ることが多いですかと聞いたところ「インターネット」(48.6%)または「テレビ」(45.7%)で知る人が多いことが、アイシェアの調査で分かった。このほか「新聞」(2.9%)、「雑誌」(1.2%)、「ラジオ」(0.5%)と続いた。

yd_geinoujin.jpg (出典:アイシェア)

 男女別で見てみると、男性の1位は「テレビ」(49.3%)で「インターネット」(45.7%)が2位だったが、女性では「インターネット」(51.8%)が「テレビ」(41.7%)を10.1ポイント上回った。

 芸能人の熱愛と破局、どちらが気になる人が多いのだろうか。報道を見る人に聞いたところ「熱愛」が12.9%、「破局」が7.9%、「熱愛・破局どちらも同じくらい」が79.2%だった。男性では「熱愛」が17.8%と、女性(7.5%)より10.3ポイント高かった。

 全員に芸能人のブログを見ることがありますか、と聞いたところ「頻繁に見る」(5.9%)、「たまに見る」(5.5%)、「滅多に見ない」(3.9%)を合わせた「見る」という人は15.3%。女性では「見る」人が21.3%と、男性(10.3%)より11ポイント高い。芸能人のブログを見る人に芸能人の名前を答えてもらったところ、「中川翔子」さん、「佐藤健」さん、「上地雄輔」さん、「辻希美」さんらの名前があがった。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集