調査リポート
» 2010年02月17日 12時03分 UPDATE

割り込みされたら、注意できますか

順番待ちをしているときに、割り込みをされたことがある人はどのくらいいるのだろうか。20〜40代の人に聞いたところ、約7割の人が「ある」と回答していることが分かった。アイシェア調べ。

[Business Media 誠]

 電車を待っているときに起こる順番待ち。並んでいるときに割り込みをされたことがある人はどのくらいいるのだろうか。順番待ちで並んでいるとき、後から来た人に割り込みをされたことがありますか、と聞いたところ71.1%が「ある」と回答していることが、アイシェアの調査で分かった。男女別で見てみると、女性では81.9%にのぼり、男性(62.1%)を19.8ポイントも上回った。また割り込まれた経験者のうち、割り込みをしてきた人に誰かが注意しているのを目撃したことが「ある」人は73.1%。特に女性(78.4%)と40代(79.7%)では目撃者が多いようだ。

yd_warikomi.jpg (出典:アイシェア)

 割り込みをしてきた人に対して自身が注意したことがある人はどのくらいいるのだろうか。割り込まれた経験者に聞いてみると「必ず注意する」(12.8%)、「たまに注意する」(19.4%)、「滅多にしないが注意したことがある」(35.5%)を合わせると、67.8%が“注意したことがある”とした。

 「必ず注意する」とした人は、男性で16.0%と女性(9.8%)を6.2ポイント上回っており、指摘経験者の合計でも男性の割合が高かった。年代別で見てみると、20代では58.8%だったが、40代では73.9%と年代が上がるほど指摘経験者が増える傾向に。また「気が短い」人でも71.8%が指摘経験を持っており、「気が長い」(60.3%)とする人を11.5ポイント上回っている。「『気が短い』人のほうが待ち時間の長さを気にかけるため、割り込みに敏感になりやすいのかもしれない」(アイシェア)

1人で順番待ち中にしていること

 今まで割り込みされた経験の中で「あれはひどかった」というエピソードを聞いたところ「先にひとり割り込み、後から仲間と言って10人くらい割り込んできた」「子どもに先に割り込ませて親が後から付いてきた」「割り込み現場を見ていたのに店員が注意しなかった」「注意したら『のろのろしてるアンタが悪い』と逆切れされた」といった声があった。

 1人で順番待ち中にしていることを聞いたところ「携帯電話でインターネット」(18.2%)がトップ。以下「何もしないでボーッとする」(17.8%)、「人間ウォッチング」(15.1%)という結果に。「された側の多くが快く思わない割り込み。待ち時間はうまく潰しつつ、マナーとして順番はしっかり守りたいものである」(アイシェア)

yd_hitori.jpg (出典:アイシェア)

 インターネットによる調査で、20〜40代の男女550人が回答した。調査期間は1月27日から2月1日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集