実は「北陸」とほぼ同じ時間帯に座席タイプの急行電車「能登」も走っている。こちらは寝台なし。昼間の電車と同じ座席だ。「能登」も3月のダイヤ改正で毎日の運行はなくなり、繁忙期のみの臨時列車になってしまう。まだ走ってくれるだけ嬉しいけれど、座席列車ではバスと差別化しにくい。
ぐっすり眠って移動できる「北陸」の廃止は本当に残念だ。このまま夜行列車は淘汰されてしまうのだろうか……。
金沢−東京 1万7110円 (内訳:JR乗車券 7980円+特急料金 2830円+B寝台個室料金 6300円)
※東京発で往復利用する場合、「北陸フリーきっぷ」がオトク。往復で2万1400円だ。金沢発の往復利用の場合は、「首都圏往復フリーきっぷ」がオトク。こちらは往復2万2320円
肉食系鉄道ライター(魚介類が苦手)にして、前世からの鉄道好き。生まれて間もなく、近所を走っていた東急池上線の後をついていったという逸話あり。曰く「いつもそばを走ってたから、あれが親だと思った」
コンピューター系出版社でゲーム雑誌の広告営業を経験した後、フリーライターとなる。オンライン対戦ゲーム、フリーウェア、PCテクニカルライティングなどデジタル系の記事を専門とし、日本初のEスポーツライターとしてオンライン対戦ゲーム競技を啓蒙する。
趣味は日本全国の鉄道路線探訪で、現在の路線踏破率は約8割。著書は『もっと知ればさらに面白い鉄道雑学256(リイド社)』『知れば知るほどおもしろい鉄道雑学157(リイド社)』『A列車で行こう8 公式ガイドブック(エンターブレイン)』など。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング