調査リポート
» 2010年02月15日 16時57分 UPDATE

クルマの中の不快なニオイは何ですか?

恋人のクルマに乗ったとき、不快なニオイがすれば好感度が下がるという人はどのくらいいるのだろうか。「少し下がる(別れることまでは考えないが、改善してもらうように言う)」(48%)が半数近くいることが分かった。ボッシュ調べ。

[Business Media 誠]

 家族や恋人以外のクルマに乗ったとき、どんなことが不快に感じますか? 月に1回以上クルマに乗っている人に聞いたところ「タバコのニオイがしたこと」(63.4%)がトップであることが、カーパーツを販売するボッシュの調査で分かった。このほか「運転が荒かった(ヘタだった)こと」(57.0%)、「クルマ用芳香剤のニオイが強かったこと」(44.8%)、「エアコンのニオイがしたこと」(38.1%)と続いた。

 家族や恋人のクルマに乗ったときに、不快に感じたことは「運転が荒かった(ヘタだった)こと」(28.8%)がトップ。次いで「タバコのニオイがしたこと」(23.8%)、「エアコンのニオイがしたこと」(22.1%)、「ゴミが放置されていたこと」(17.0%)という結果に。

 また家族や恋人のクルマに乗ったとき、車内で不快なニオイがしたときどのように対処するのだろうか。20〜30代の男女に聞いたところ、「同乗者に言う」と答えた女性の20代(54%)と30代(58%)は半数を超えているのに対し、男性の20代(19%)と30代(27%)は3割にも満たなかった。「彼女や奥さんに嫌われたくないからか、『クルマがクサイ』とは言いたくても言えず、特になにもしないで我慢している男性が多数いるようだ」(ボッシュ)

yd_smell.jpg 家族・恋人の車に乗った際、車内で不快なニオイがしたときの対処法(出典:ボッシュ)

不快なニオイがすれば、好感度は下がる?

 恋人のクルマに乗ったとき、不快なニオイがすれば好感度が下がるという人はどのくらいいるのだろうか。「少し下がる(別れることまでは考えないが、改善してもらうように言う)」と答えた人が48.0%。次いで「少し下がる(別れることまでは考えないが、以後クルマに乗ることは避けようとする)」(16.8%)、「変わらない」(12.9%)、「下がる(改善してもらうように言って、直らなければ別れる)」(12.5%)、「相当下がる(今後付き合うかどうかも考える)」(9.9%)と続いた。

yd_smell2.jpg 恋人のクルマに乗った際、不快なニオイがすれば好感度は下がりますか? (出典:ボッシュ)

 インターネットによる調査で、月に1回以上クルマに乗っている男女800人が回答した。調査期間は1月20日から1月21日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集