コラム
» 2010年02月13日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:「初心を忘れないで……」、投資女子の純真なキモチ

毎週土曜連載の『カブ・ジェネレーション』第45回。ロシア株の勉強をしていたものの、日本株にも興味を持ったはるか。そんな彼女を見たあずさは怒りのあまり……。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 「何で株を始めたの?」

 そう聞かれて、株をやっているみなさんはどう答えますか? 筆者の場合は、最初に中国株を始めてから日本株や米国株も取引するようになったので、「中国経済の勉強にもなるかと思って……」と答えたような気がします。まあ、物事には本音と建前が付きもの。あずさの言っていることにも、ある程度うなずけます。

 「何で株を始めたの?」と聞かれて、「楽してもうけたいから!」と笑顔ではっきり言える人がいたら、思わず尊敬のまなざしを投げかけてしまいそうです。そんな純粋さには、相場の神様もほだされてしまうかも……?

 でも、正直者だから得をするとか、必ずしもそんな昔話みたいなことにはならないのが投資の世界ですよね。筆者になかなか運が向いてこないのは、純粋さが失われているからだとか、決してそういう法則からではありません! ……たぶん。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

布団でゴロゴロしているだけでお金がざくざく入ってくるなんて最高ですよね!


ah_seimoe.jpg

著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集