「素敵な●●姫へ……」――凄腕化粧品マーケターのこだわりとは(2/2 ページ)

» 2010年02月05日 08時00分 公開
[山田美帆,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

簡単なことを、簡単ではないくらいまでやり続ける

 シャレコスキンケア、モニプラ担当の大野幸一さんによると、「みんながどうやったら楽しくなるか?」ということを常に考えているそうです。寝ている時以外はトイレにいても、「何を、どうすれば、あの人に喜んでもらえるのかなあ?」「この先、どれだけの人に喜んでもらえるのかなあ?」「今、どうしたら良いだろう?」など、毎日、頭の中がぐるぐる回っているそうです。

 そして、手紙の件もそうなのですが、誰でもできるような簡単なことを、簡単ではないくらいまでやり続けるそうです。

 考えてもみてください! 1回のモニター当選者数が101人という中、1人1人に手紙を書くなんてすごく大変ですよね。しかも、モニターがアップしたブログに目を通して、コメントまで残しているのです。なかなかそこまではできません。

 また彼は、YouTubeで自分の動画を配信しています。私も同じくYouTubeで配信しているので分かりますが、どんな人か分かって、お客さまも安心しますよね。最近ではTwitterも利用して、お客さまとの距離をもっと縮めているようです。

 大野さんは「初心忘るるべからず」を自分自身との約束にしており、「どんな人でも、同じ対応・同じものをお渡しするのをモットー」にしているそうです。“One to Oneマーケティング”を目標にして、どんなに時代や仕事の質が変わったとしても、人間の心が物事を動かしていることを忘れないようにしているそうです。

 こんな風に、お客さま1人1人への思いやりが積み重なって、今回の金賞につながったのでしょう。だからこそ、応援メールやファンレターもいっぱい来るそうです。大野さん自身の行動が、そういうファンを生み出しているのですね。(山田美帆)

 →山田美帆氏のバックナンバー

前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.