調査リポート
» 2010年02月03日 12時40分 UPDATE

ヘッドハンターとして活躍しそうな有名人は?

ヘッドハンターとして活躍しそうな有名人は誰だと思いますか? 年収750万円以上のビジネスパーソンに聞いたところ、男性は楽天イーグルスの前監督「野村克也」さんだった。ビズリーチ調べ。

[Business Media 誠]
yd_work.jpg ヘッドハンターとして活躍しそうな有名人(出典:ビズリーチ)

 ヘッドハンターとして活躍しそうな有名人は誰だと思いますか? 年収750万円以上のビジネスパーソンに聞いたところ、男性は楽天イーグルスの前監督「野村克也」さんが、女性は著作累計部数が200万部を超えている「勝間和代」さんがトップであることが、ビズリーチの調査で分かった。

 野村克也さんと答えた人に、その理由を聞いたところ「人の本質的な価値や能力、強みを見抜くのがうまそう」「企業を分析して、人材ニーズを適材適所につかみながらアドバイスしてくれそう」「自然体で直言してくれそう」といった声があった。また勝間和代さんと答えた人からは「人の強みや付加価値を引き出してくれそう」「キャリアについて論理的な分析をした回答をくれそう」「自身の転職経験を生かしたアドバイスをしてくれそう」といった意見があった。

 男性の2位は「島田紳助」さん、次いで「橋本徹」さん、「中田英寿」さん、「イチロー」さんだった。島田紳助さんと答えた人に、その理由を聞いたところ「弁が立つ優秀なセールスマンになってくれそう」「士気を鼓舞するトークもうまそう」といった声があった。

 一方、女性の2位は事業仕分けで鋭い質問を浴びせた「蓮舫」さん、次いで「和田アキコ」さん、「天海祐希」さん、「小谷真生子」さんと続いた。蓮舫さんを選んだ人からは「長所も短所もズバッとストレートに伝えてくれそう」「ハッキリしていて方向性を導いてくれそう」などの意見があった。

 インターネットによる調査で、年収750万円以上のビジネスパーソン911人が回答した。調査期間は1月7日から1月14日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集