調査リポート
» 2010年02月03日 11時53分 UPDATE

配偶者の親との同居、受け入れる?

[Business Media 誠]

 結婚後、自分の親や配偶者の親と同居することについて、どのように考えている人が多いのだろうか。自分の親が健全な人に、結婚後、配偶者と自分の親が同居することについて聞いたところ「同居したい(とても+どちらかというと)」という人は37.9%であることが、アイシェアの調査で分かった。

yd_home2.jpg (出典:アイシェア)

 一方「同居したくない(とても+どちらかというと)」と答えた人は62.1%。年代別で見てみると、40代では56.4%だったのに対し、20代では69.0%と高い割合となった。

 「同居したい」という人に、その理由を聞いたところ「親の健康・高齢化が心配」や「家事・育児を分担できる」「金銭面で助かる」との意見が目立った。また「同居したくない」とした人では「気を使う」「面倒」「生活時間が合わない」といった声が多かった。

配偶者の親と同居することについて

 配偶者の親と同居することについて、どのように考えている人が多いのだろうか。自分の親、配偶者の親ともに健在な既婚者に聞いたところ「同居したい(とても+どちらかというと)」と答えた人は17.1%。一方「同居したくない(とても+どちらかというと)」は82.9%。中でも「とても同居したくない」とした人は33.7%にも達した。

 また自分の親が健在の未婚者にも同じ質問をしたところ、81.8%が「同居したくない(とても+どちらかというと)」と回答。その理由については、既婚者・未婚者ともに、自分の親との同居と同様の意見が並んだ。

yd_home.jpg (出典:アイシェア)

 インターネットによる調査で、20〜40代の男女541人が回答した。調査期間は1月14日から1月19日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集