調査リポート
» 2010年02月01日 11時48分 UPDATE

ハンバーガーの新商品、食べてみたいのは?

ハンバーガーチェーンが相次いで新商品を投入しているが、どの商品の認知度が高いのだろうか。トップは「テキサスバーガー(マクドナルド)、次いで「絶妙BLTバーガー(ロッテリア)」だった。ORIMO調べ。

[Business Media 誠]
yd_mac.jpg マクドナルドのテキサスバーガー(出典:日本マクドナルド)

 ハンバーガーチェーンが相次いで新商品を投入しているが、消費者はどの商品を食べたいと考えているのだろうか。ハンバーガーチェーンの新商品で食べたいものはどれですか、と聞いたところ「テキサスバーガー(マクドナルド)」(37.9%)がトップであることが、調査会社ORIMOの調べで分かった。次いで「絶妙BLTバーガー(ロッテリア)」(33.5%)、「煮込みハンバーグサンド(ファーストキッチン)」(27.8%)、「チーズフォンデュポテト(ドムドムバーガー)」(26.8%)、「ごちそうツナバーガーさっぱり生姜醤油仕立て(モスバーガー)」(26.0%)、「野菜たっぷり・半熟タマてりバーガー」(ロッテリア)」(23.4%)と続いた。

 また実際に食べたことがある新商品を聞いたところ「テキサスバーガー」(15.7%)がトップ、次いで「絶妙BLTバーガー」(9.0%)だった。このほかの商品は5%未満となっており、「食べたことのあるものはない」が69.5%に達した。

新商品の認知度

yd_mac2.jpg ロッテリアの絶妙BLTバーガー(出典:ロッテリア)

 ハンバーガーチェーンの新商品が発売されたら、どのような行動をとる人が多いのだろうか。「一度は試してみたいと思う」(61.9%)と答えた人が最も多く、次いで「クーポンがあれば買いたいと思う」(51.8%)、「テレビで紹介されると興味がわく」(24.4%)、「家族や知人の口コミが気になってしまう」(14.3%)、「店頭で見たら、思わず注文してしまう」(11.3%)という結果に。

 また認知度を聞いたところ「テキサスバーガー」(59.2%)がトップ。このほか「絶妙BLTバーガー」(32.4%)、「ごちそうツナバーガーさっぱり生姜醤油仕立て」(25.0%)が上位に並んだ。

 インターネットを使った調査で、18歳以上の男女701人が回答した。調査期間は1月16日から1月25日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集