コラム
» 2010年01月23日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:株初心者へのアドバイス

毎週土曜連載の『カブ・ジェネレーション』第42回。あずさの影響を受けて、株式投資を始めることにしたはるか。あずさはアドバイスをしようとするのですが……。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 現代は、何につけても情報が豊富ですよね。インターネットの普及で、簡単に大量の情報が手に入るようになってしまいました。さらに、求める情報以外にも、「この●●を●●した方は、こちらの●●も●●しています」というように、派生情報が付いてくる場合もあります。正直、処理しきれないほどの情報量です。

 いろいろと考えすぎると頭がショートして、とんでもない所に考えが飛んでしまうことってありませんか? そしてインターネットは、昔だったらあり得ないところに私たちを連れていってくれます。ごく普通の日本のOLが、ロシア企業の株主になってしまうこともあるかも……。

 それがいいことなのか、悪いことなのかはまあ置いておいて、どうなんですかね、ロシア株。ちなみに筆者は大損しています(笑)。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

ごく普通の日本のOLが、1万円のおこづかいで日本航空株を数千株で買えてしまう時代でもあります。


著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集