芳しくない決算や経済指標に加え3連休前の手仕舞い売りに押されて軟調清水洋介の「日々是相場」朝刊(2/2 ページ)

» 2010年01月18日 08時34分 公開
[清水洋介,リテラ・クレア証券]
前のページへ 1|2       

本日の注目銘柄

個別銘柄物色か

ダイセル(4202) 579 △4

 東京大学と共同で土壌細菌内で化学合成を進める新技術を開発した。高純度のアルコールを生産することに成功、化石燃料を使わない有機化合物や薬剤の新しい合成法として実用化を目指す。

みずほ(8411) 193 △7

 日本と台湾の企業連合による中国市場開拓などを支援するため、台湾の経済部(経済産業省)と業務協力協定を締結する。中国との経済緊密化を進める一方で日本などとの関係強化も目指す台湾当局の対外戦略の一環。みずほFGは日台の顧客企業開拓を狙う。

シスメックス(6869) 5260 ▼60

 新型インフルエンザなどの感染症を素早く検出できる検査キットの生産能力を2008年度の5倍に拡張する。製造工程を自動化した新ラインを稼動させ、生産効率を上げることで需要急増に対応できるようにする。

武 田(4502) 3970 ±0

 慶応大学との共同研究チームは新型万能細胞(iPS細胞)を使い中枢神経系疾患向け新薬候補物質の探索を目指す。動物で開発した、自在に欲しい神経細胞を作り出す方法をヒトのiPS細胞にも応用する。

積水ハウス(1928) 876 ▼4

 年内にロシアと中国の住宅市場に進出する。ロシアでは木造住宅を主体とした分譲住宅街を手掛け、中国では大規模なマンション開発を始める。少子化で国内の住宅市場が縮小する中、大手住宅メーカーの海外進出が加速してきた。

マツダ(7261) 248 ▼3

 米フォード・モーターとの中国での乗用車の合弁生産を2012年までに解消する。独自判断で増産などが可能な体制を整え、世界最大の自動車市場に成長した中国の事業を強化する。

外国人売買動向(外資系10社ベース)

売り  910万株

買い  1990万株

(金額ベースも買い越し)

清水洋介氏のプロフィール

慶應義塾大学法学部卒。1983年に大和證券に入社、以来、マネックス証券などを経て現在リテラ・クレア証券で相場情報などに携わっている。営業やディーラーの経験を基に、より実戦に近い形でのテクニカル分析、市場分析に精通している。日本証券アナリスト協会検定会員、日本テクニカル協会会員。著書に『江戸の賢人に学ぶ相場の「極意」 』 (パンローリング)、『儲かる株価チャート集中セミナー』(ナツメ社)。清水洋介の「株式投資の羅針盤


※掲載されている内容は、コメント作成時における筆者の見解・予測であり、有価証券の価格の上昇または下落について断定的判断を提供するものではありません。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.