調査リポート
» 2010年01月13日 12時00分 UPDATE

カレンダーを購入する際のこだわりは?

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 新年が始まり、カレンダーを新しいものに取り替えた人も多いだろう。消費者は自宅用のカレンダーをどのように選んでいるのだろうか。

 アイシェアの調査によると、自宅にカレンダーがある人に「自宅用のカレンダーは毎年自分で購入していますか?」と尋ねたところ、「購入している(必ず自分で購入している+自分で購入することが多い+自分で購入することもある)」は59.5%。男女別に見ると、「購入している」の比率は男性(52.4%)より女性(66.9%)の方が高かった。

ah_zibukou.jpg (自宅にカレンダーがある人に)自宅用のカレンダーは毎年自分で購入していますか? (出典:アイシェア)

 カレンダーを購入することがある人に「自宅用のカレンダーを購入するのは、毎年何月ごろが多いですか?」と聞くと、トップは「12月」で58.1%。以下、「11月」(24.4%)、「1月」(9.2%)、「10月」(6.0%)が続いた。年越し前の10〜12月に購入している人が9割近くを占めており、また女性より男性の方がやや時期が遅れて買う傾向にあった。

ah_nangatu.jpg (カレンダーを購入することがある人に)自宅用のカレンダーを購入するのは、毎年何月ごろが多いですか? (出典:アイシェア)

 カレンダーに求めるポイントは何なのだろうか。カレンダーを購入することがある人に「自宅用のカレンダーを購入する際に最も重視する点(サイズやデザインを除いた機能)は何ですか?」と尋ねると、トップは「予定などの書き込み欄がある」で35.9%。以下、「キャラクターや写真の良さ」(31.3%)、「数字や文字の読みやすさ」(12.0%)、「前月・翌月が一緒に見られる」(8.3%)、「吉日や仏滅の表記がある」(4.6%)が続いた。

 男女別に見ると、「予定などの書き込み欄がある」は女性(31.9%)より男性(40.8%)の比率が高く、「キャラクターや写真の良さ」は男性(26.5%)より女性(35.3%)の比率が高かった。

 インターネットによる調査で、対象は20代〜40代の男女470人(うち自宅にカレンダーがある人は365人)。調査期間は2009年12月15日〜18日。

ah_motozyuu.jpg (カレンダーを購入することがある人に)自宅用のカレンダーを購入する際に最も重視する点(サイズやデザインを除いた機能)は何ですか? (出典:アイシェア)

関連キーワード

カレンダー | アイシェア


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集