連載
» 2010年01月05日 12時30分 UPDATE

いよいよ自転車に乗る、その前に:明日から始める! 初めての自転車通勤(3) (1/6)

「自転車を買ったから、明日からこれに乗って会社に行こう」そう考えている人は、出発前にいま一度装備の確認を。本記事では、実際に自転車通勤を始める前にチェックしておきたいポイントをまとめて紹介する。

[西幡治美(金森マーケティング事務所),Business Media 誠]

著者プロフィール:西幡治美(にしはた・はるみ)

nsht01.jpg Photography by Sho Fujisaki

 金森マーケティング事務所の体育会系コピーライター&プランナー。スポーツ市場の販促やプランニングを得意とする。

 まずは体験してユーザーの立場に自分をおくことから商品や企画を始めたい性質(タチ)。根性系の自転車レースやトレイルランに好んで出場するが、大抵はレースの制限時間と格闘、誰よりも長くレースを楽しんでい ることが多い。

 「いつ取材されてもいいように」とおしゃれなコーディネイトを考えるため、毎回遠征は大荷物。めったにないくせに「表彰式用のウエア」までいつも用意している。「スカートをはいてランニングを始めたのは私だ」と言い張っているが……。


自転車通勤って実際のところどうやるの? みんなはどうしてるの?

 「最近運動不足が気になる」「時間がないけど体を動かしたい」――そんな人にオススメなのが、最近人気が高まっている自転車通勤だ。本連載1回目では自転車通勤のメリットを、2回目では自転車選びのポイントとオススメショップについてお話しした。

 →明日から始める! 初めての自転車通勤(1)

 →明日から始める! 初めての自転車通勤(2)

 自転車で会社まで通えば自転車通勤。言葉にすればそれだけのことなのだが、実際に始めるとなるとそれなりに大変なことだ。自転車通勤を楽しく続けるために、始める前にちょっとした準備をしておこう。

 念願の自転車を買ったら、いきなり自転車で出社するのではなく、まずは休日に会社までツーリングしてみることをおすすめしたい。自分のルートを作って試走しておけば、本番で慌てない。通い慣れた通勤路とはいえ、公共交通や自動車で行くのと、自転車で走るのとではまるで別の道。自転車通勤をする前に、おおよそのルートを決定し、確認しておくといい。

ay_cycle01.jpgay_cycle02.jpg 左はGoogleMaps、右はMapFanでルート検索した例。ルート検索するときに「車で行く」を選ぶのがポイント

 もう1つ大事なのが、走り始める前の、装備のチェックだ。安全のために必ず身につけたいものや、自転車に装着するものなど、自転車通勤に必要なものをきちんとそろえよう。

       1|2|3|4|5|6 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ