新春言葉遊び! “似て非なるモノ”ちきりんの“社会派”で行こう!(3/3 ページ)

» 2010年01月04日 01時00分 公開
[ちきりん,Chikirinの日記]
前のページへ 1|2|3       

「僕、辞めます」と言う人は?

資格 “ちょっとだけ”自分に自信のない人が取りたがるのが「資格」。“ホントに、心から、全然”自分に自信のない人が、取ろうと思わないのも「資格」。

 やたらと自分の夢を語る人は「挫折前」。やたらと他人に夢を語れと言う人は「挫折後」。

入社前後 何とか入りたいと思うのが「入社前」。何とか辞めたいと思うのが「入社後」。

仕事量 仕事量の3倍の人数がいるのが「お役所」。人数の3倍の仕事量があるのが「零細企業」。

企業 もうかっていることを隠したいのが「中小企業」。もうかっていないことを隠したいのが「大企業」。

根気と根性 結果を出せる人が持っているのが「根気」。結果を出せない人が持っているのが「根性」。

権力と権限 つかみ取るのが「権力」。与えられるのが「権限」。

無知と無能 自分で認められるのが「無知」。自分では決して認めたくないのが「無能」。

余暇と休暇 疲れるのが「余暇」。疲れをとるのが「休暇」。

ターゲットと目標 黙って狙うのが「ターゲット」。紙に書いて壁に貼るのが「目標」。

理由 「オレは努力でここまで来たのだ!」と言っているのは「運のいい人」。「オレは運が悪かっただけだ」と言っているのは「努力していない人」。

若者の主張 「僕、辞めます」と言うのは「辞めてほしくない人」。「僕、絶対辞めません!」と言うのは「辞めてほしい人」。

 「よくこんな長い文章を毎回書いているよな〜」と思っているのがみなさん。「よくこんな長い文章を毎回読んでいるよな〜」と思っているのがちきりん。

 「ちきりんって、いったいどんな奴なんだ?」と思っているのがみなさん。「読んでいる人って、いったいどんな人なんだ?」と思っているのがちきりん。

 今年もよろしくお願いします!

 そんじゃーね。

著者プロフィール:ちきりん

関西出身。バブル最盛期に金融機関で働く。その後、米国の大学院への留学を経て現在は外資系企業に勤務。崩壊前のソビエト連邦などを含め、これまでに約50カ国を旅している。2005年春から“おちゃらけ社会派”と称してブログを開始。

 →Chikirinの日記


関連キーワード

ちきりん | 社会派


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.