調査リポート
» 2009年12月29日 08時00分 UPDATE

おでんや肉まんが「おいしい」と思う、コンビニは?

コンビニで調理しているモノをどのくらいの頻度で購入していますか? 「年に数回程度」という人が最も多く、次いで「月に1回程度」「月に2〜3回」と続いた。マイボイスコム調べ。

[Business Media 誠]

 あなたはどのくらいの頻度でコンビニ調理品(おでんや肉まんなど、コンビニの店内で調理したもの)を購入しますか? マイボイスコムの調査によると、「年に数回程度」という人が最も多く25.4%、次いで「月に1回程度」(17.9%)、「月に2〜3回」(17.6%)であることが分かった。コンビニ調理品を購入したことがあるという人に、どんな調理品を買ったことがあるかを聞いたところ「中華まん」(79.9%)が最も多かった。次いで「おでん」(58.9%)、「から揚げ」(51.5%)、「ソフトクリーム・パフェなどデザート系」(43.8%)と続いた。

yd_conbini2.jpg 購入経験のあるコンビニ調理品(出典:マイボイスコム)

 またどのコンビニで調理品を買ったことがあるか、と聞いたところ「セブン-イレブン」(75.5%)がトップ。このほか「ローソン」(69.2%)、「ファミリーマート」(58.2%)、「ミニストップ」(38.2%)、「サークルK・サンクス」(34.3%)という結果に。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万4375人が回答した。調査期間は12月1日から12月5日まで。

コンビニ調理品がおいしいと思うコンビニ

 コンビニ調理品がおいしいと思う、コンビニはどこだろうか。最も多かったのは「セブン-イレブン」(26.3%)、以下「ミニストップ」(12.4%)、「ローソン」(12.0%)、「ファミリーマート」(9.0%)、「am/pm」(2.2%)と続いた。

yd_conbini.jpg 調理品がおいしいと思うコンビニ(出典:マイボイスコム)

 1年前と比べ、コンビニ調理品を購入する頻度が「増えた」という人に、その理由を聞いたところ「勤務の時間帯が変わり、1人で昼食をとる機会が増えたから」(男性43歳)、「仕事終わりが遅く、夜ごはんをコンビニで買ってすませることが多くなったため」(女性30歳)といった意見があった。一方「減った」理由として「節約するため、価格の高いコンビニに行くこと自体が少なくなったので」(女性34歳)、「半年くらい前から、間食を控え、昼食にはお弁当を持ってくようになったので」(女性48歳)などの声があった。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集