調査リポート
» 2009年12月25日 15時05分 UPDATE

鳩山政権はいつまで続くと思いますか?

[Business Media 誠]

 あなたは鳩山政権がいつまで続くと思いますか? 言論NPOの調査によると「2010年7月の参議院選挙まで」(40.1%)が最も多く、次いで「2010年7月の参議院選挙から、衆議院の任期満了まで」(31.2%)、「分からない」(20.4%)であることが分かった。一方「衆議院の任期満了後も続く」と答えた人は6.8%と、鳩山政権に対し厳しい見方をしている人が多いようだ。

yd_hatoyama.jpg 鳩山政権はいつまで続くと思いますか(出典:言論NPO)

 また今後の民主党に期待できるか、という質問に対し「期待できる(非常に+どちらかといえば)」という人は29.6%、一方「期待できない(全く+どちらかといえば)」は44.5%。「期待できない」という人に、その理由を聞いたところ「連立の枠組みにしばられすぎていること。さらに党内も右から左まで立場がさまざまであり、政策実行の統合力に疑問があるから」(41.7%)が最も多かった。このほか「政策の方向は選挙対策色が強く、ポピュリズム的な対応が目立つから」(41.0%)、「政党として日本の将来や成長政策に向けた構想力に乏しく、政策立案能力に疑問があるから」(34.0%)と続いた。

なぜ自民党に期待できないのか

 野党になった自民党を「期待している」という人はどのくらいいるのだろうか。「期待できる(非常に+どちらかといえば)」と回答した人は11.7%に対し、「期待できない(全く+どちらかといえば)」は66.7%。

 「期待できない」という人に、その理由を聞いたところ「古い党の体質から抜け出せず、党の刷新への覚悟が感じられないから」(52.8%)が最も多かった。このほか「日本の未来に対して対立軸を示しきれず、攻めに転じる力が見えないから」(38.9%)、「古い議員や二世議員主体の政党で、新しい可能性を感じないから」(23.6%)という結果に。

yd_jimin.jpg 自民党に期待できない理由(言論NPO)

 郵送またはメールによる調査で、20代以上の男女324人が回答した。調査時期は12月上旬から2週間ほど。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集