「独立してコンサルタントになりたいんです」って本気ですか?(2/3 ページ)

» 2009年12月22日 08時00分 公開
[伊藤達夫,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!

ラーメンを作ったことがない人のラーメンはおいしいか?

 当たり前のことを当たり前に書きますと、従業員の時にコンサルティングで仕事を頼まれるレベルにいた人は、独立しても仕事をもらえるかもしれません。

 でも、難度は上がります。それまでは会社がお客さんを取るシステムを持っていて、その上で仕事を取っていただけだからです。「会社のシステムの外に出て取れるか?」というと、それは独立してみないと分かりません。

 波頭亮さんという有名なコンサルタントがいますよね。昔、聞いた話で本当かウソか知らないので、その程度の話として参考にして欲しいのですが、彼がマッキンゼーを辞めて独立した時、誰も仕事をくれなかったそうです。

 いいですか。彼は入社3年くらいでマッキンゼーの中ではリピートの仕事をもらえていたんですね。それでその自信を持って独立した。でも、ほとんど仕事がもらえなかった。本当に苦しかったそうです。

 マッキンゼーには仕事を集めるシステムがあり、その中では彼は優秀で仕事がとれた。でも、マッキンゼーのシステムの外に出たら、仕事がもらえなかった。しょうがないから、自前で仕事を集めるシステムを作って何とかなった。

 有名な人でもそうです。あるシステムの中で仕事がとれても、そのシステムの外では仕事を取れないことがあるのです。前提条件が完全に変わることを理解していないといけませんね。

 ただ、仕事をもらってしまえば、それまでやっていたことですからできますね。商品品質とリピート率は相関するので、取れてしまえば何とかなります。

 しかし、コンサルティングをやったことがなければ、どうやっていいか分かりませんよね。それで、顧客の満足度を高くできるでしょうか? もし商品品質が低ければ、リピート率は低くなるので、「取るまで大変、取れても大変」という状況になります。

 ラーメンを作ったことがない人のラーメンはおいしいか? あんまりおいしくなさそうです。

 ラーメン作りのコスト管理ができるか? 結構、大変そうですね。

 お客さんが来るシステムを組めるか? いや、組めなさそうですね。

 まあ、初見で出来る人もごくごくまれにいますよ。でもね、たぶんほぼいません。そして、「コンサルタントの時給は高いのか?」というと相応ですよね。

 私が独立して初めてやった仕事、シンクタンクの勉強会の講師の仕事は、3時間で12万6000円でした。まだ覚えています。それまでに付き合いがあった方が紹介してくださいました。本当に感謝しています。でも、今はもっと安くやる人がいっぱいいるそうです。

 また、それは時給にすれば4万円ですが、勉強会の資料を作るための時間を考えると、決して高くない。そして、満足度がよっぽど高くないとリピートはもらえません。特に、講師希望者は、年々増えているようですから。

 私はコンサルティング契約の中で、オペレーションをやる人に教えたりもしますが、研修講師単発の仕事はあまりやりません。やっても趣味の領域ですね。コンサルティングの時には、期待以上のことを常にやるように自分に課しています。そうでないとリピートはもらえないと思います。生活の保障なんてないですしね……。

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.