調査リポート
» 2009年12月18日 17時18分 UPDATE

あなたにとって縁起のいい色、勝負色は何ですか

大学受験の際に「縁起かつぎをしたことがある」という人はどのくらいいるのだろうか。現役大学生に聞いたところ、約7割の人が「縁起かつぎをした」と回答。男性(67.0%)よりも、女性(82.6%)の方が縁起かつぎをしている人が多いようだ。カルピス調べ。

[Business Media 誠]

 あなたは大学受験の際に縁起かつぎをしましたか? 現役大学生に聞いたところ、全体の74.8%が「縁起かつぎをした」と回答していることが、カルピスの調査が分かった。男女別で見ると、男性が67.0%であるのに対し、女性は82.6%。女子受験生の8割以上が何らかの縁起かつぎをしたようだ。

 縁起かつぎをしたという人に、どのようなことをしたかと聞いたところ「神社などで合格祈願をする」(76.9%)が最も多かった。このほか「お守りを買う」(76.7%)、「げんかつぎ商品を買う・食べる」(52.9%)、「カツ丼を食べる」(19.4%)という結果に。

 縁起かつぎに「効果がある」と思っている人はどのくらいいるのだろうか。「あると思う」と回答した人は53.2%と、受験生の半数以上は縁起かつぎの効果を信じているようだ。

yd_color2.jpg (出典:カルピス)

 インターネットによる調査で、一都三県に住む大学生1000人が回答した。調査期間は11月20日から11月24日まで。

縁起のいい色は何ですか?

 あなたにとって縁起のいい色または勝負色は何ですか? この質問に対し、31.3%の人が「赤」と回答。次いで「青」(7.3%)、「オレンジ」(6.2%)、「黄色」(5.3%)、「金色」(4.7%)と続いた。この結果について、カルピスは「全体的な傾向として、暖色系が勝負色として人気があるようだ」としている。

 また縁起のいい色または勝負色があるという人に、受験当日に勝負色を何に取り入れましたか、と聞いたところ「筆記用具」が33.4%で断トツ。次いで「洋服」(13.9%)、「ハンカチ」(9.5%)、「カバン」(6.8%)と続いた。「身近でよく目につくものに勝負色を取り入れる傾向がうかがえた」(カルピス)。男女別で見てみると、男性は「洋服」が19.3%と、女性に比べ10.4ポイントも上回った。受験当日に着ていく服は、男性の方が特定の服に思い入れがあるのかもしれない。

yd_color.jpg (出典:カルピス)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集