男女が選ぶ、日本のベストホテルはどこ?

» 2009年12月16日 13時38分 公開
[Business Media 誠]

 あなたにとって日本のベストホテルはどこですか? トリップアドバイザーが運営するWebサイトに寄せられた口コミを集計(2008年11月〜2009年10月)したところ、男性は「ホテル日航アリビラ」、女性は「マンダリンオリエンタル東京」であることが分かった。

 男性が選んだ「ホテル日航アリビラ」は、沖縄本島の読谷村に立つホテル。「ホテルに行くまでの“さとうきび畑”を通り抜けていくところから、もうすでに異次元の世界に入り込んだ感覚」「ホテルマンのサービスが良かった。小さな子ども連れて気を遣いがちだが、大変落ち着けた」といった投稿があった。一方、女性が選んだ「マンダリンオリエンタル東京」については「丸くて大きいバスタブ」「立地(東京・日本橋)や景色も申し分ないが、特に良かったのはサービス」といった声があった。

 男性が選ぶホテルで、2位だったのは「ザ・リッツ・カールトン東京」(東京都)。次いで「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」(沖縄県)、「エクシブ蓼科」(長野県)だった。一方の女性は「ザ・ブセナテラス」(沖縄県)、「ウィズ ザスタイル」(福岡県)、「山荘 無量塔」(大分県)と続いた。

(出典:トリップアドバイザー)

男性は「ステイタス」や「豪華設備」にこだわり

 男性が選んだホテルランキングにはどのような傾向があるのだろうか。「『ホテル日航アリビラ』『ザ・リッツ・カールトン東京』『京都ブライトンホテル』『帝国ホテル大阪』など最高級ホテルの中でも、格式や伝統を感じさせるステイタスの高い施設が目立った。また天井の高い広々としたロビーや複数のレストラン、プールにジムなど、設備面が充実した宿泊施設の人気が高かった」(トリップアドバイザー)としている。

 一方の女性にはどのような傾向があったのだろうか。「プライベート感を重視した隠れ家的でぜいたくな雰囲気を持つ宿泊施設に人気が集まった。また都内の『新々御三家』(マンダリンオリエンタル東京、ザ・リッツ・カールトン東京、ザ・ペニンシュラ東京)とも呼ばれる高級外資系ホテルがすべてランクインしているのも特徴的だ」(同)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.