引き続き好調な経済指標を受けて堅調だが上値も重い清水洋介の「日々是相場」朝刊(2/2 ページ)

» 2009年12月14日 08時40分 公開
[清水洋介,リテラ・クレア証券]
前のページへ 1|2       

本日の注目銘柄

引き続き新興国関連銘柄に注目

石油資源(1662) 4030 △80

 イラク政府が実施した油田開発権をめぐる国際入札でマレーシア国営石油会社と共同で、イラク中部のガラフ油田を落札した。日本の需要の5%超に相当する日量23万バレルの原油を20年にわたり生産する。

凸版印(7911) 737 ▼2

 折り曲げ可能な電子ペーパーを安く作る新技術を開発した。柔らかいフィルムの上に薄型トランジスタ(TFT)を安く作れるようになり、製造コストを1〜2割削減できると見ており、紙のように柔らかい電子ペーパーの実現につながる技術になりそう。

タカラトミー(7867) 784 △4

 中国での人件費が高騰、人民元レートも上昇が続くと判断し、人件費の安いベトナムに単純作業の工程が多い商品を中心に生産をシフトし、コスト削減を目指す。

日 立(6501) 235 △2

 ハイブリッド車の駆動用モーターなどの材料となる希土類(レアアース)のリサイクルに乗り出す。使用済みの製品から効率よく取り出し再生する技術を独自に開発、2013年の実用化を狙う。

三井金(5706) 231 △6

 リチウムイオン電池の主要材料である正極材で、電気自動車など環境対応車向け市場に参入する。携帯電話やパソコン向けで蓄積した技術を活用して環境車向けを開発、既に電池会社に試験出荷を始めた。

住友商(8053) 903 △25

 インドネシアで地熱発電所の建設を受注した。同社のインドネシアにおける地熱発電所建設の受注は7件目で、同国政府は地熱発電の増強に乗り出しており今後も受注拡大を目指す。

外国人売買動向(外資系10社ベース)

売り  2370万株

買い  2510万株

(金額ベースは売り越し)

清水洋介氏のプロフィール

慶應義塾大学法学部卒。1983年に大和證券に入社、以来、マネックス証券などを経て現在リテラ・クレア証券で相場情報などに携わっている。営業やディーラーの経験を基に、より実戦に近い形でのテクニカル分析、市場分析に精通している。日本証券アナリスト協会検定会員、日本テクニカル協会会員。著書に『江戸の賢人に学ぶ相場の「極意」 』 (パンローリング)、『儲かる株価チャート集中セミナー』(ナツメ社)。清水洋介の「株式投資の羅針盤


※掲載されている内容は、コメント作成時における筆者の見解・予測であり、有価証券の価格の上昇または下落について断定的判断を提供するものではありません。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.