調査リポート
» 2009年12月01日 11時34分 UPDATE

女性が気にする、男性の身だしなみはココ

日本人男性はカッコよくなってきていると思いますか? 20〜40代の男女に聞いたところ、68%の男性、62%の女性が「カッコよくなってきている」と回答した。アックスリサーチラボ調べ。

[Business Media 誠]

 近年、日本人男性はカッコよくなってきていると思いますか? 20〜40代の男女に聞いたところ、68%の男性、62%の女性が「カッコよくなってきている」と回答していることが、アックスリサーチラボの調査で分かった。また男性にとって身だしなみや美容は、これからより重要になりますか、と聞いたところ、84%の男性、92%の女性が「より重要になる」と答えた。

 「男は中身で勝負」ともいわれるが、実際のところ「男は見た目が○割」だと思っているのだろうか。男は見た目か、それとも中身か、その重要度の割合を聞いたところ、男性の平均値は「見た目4.4割、中身5.6割」。女性は「見た目4.3割、中身5.7割」という結果に。高校生と40代社会人の女性は「見た目重視」の傾向がうかがえたが、全体的に「見た目と中身」は同程度に重視しており、「男は見た目も重要だという認識が広くなされていることが分かった」(アックスリサーチラボ)としている。

yd_mitame.jpg 「見た目:中身の重要度の割合」の平均値(アックスリサーチラボ)

 インターネットによる調査で、高校生〜40代社会人800人が回答した。調査期間は10月13日から10月15日まで。

自分の身だしなみで悩んでいること

 身だしなみをととのえるとき、好印象を与えたいと思って意識する相手は誰ですか? 男性に聞いたところ、高校生と大学生は「女性の友人・知人」、20代社会人〜40代社会人は「不特定の女性全般」と回答した人が最も多かった。ただ高校生と大学生は社会人に比べ、「男性友人・知人」を意識する傾向が高いことが分かった。

 女性に、男性の身だしなみで印象が悪くなることを聞いたところ、「体臭」(90%)が最も多かった。次いで「フケ」(85%)、「肌(にきび、肌荒れなど)」(46%)、「ヒゲ(濃すぎる、薄すぎる)」(44%)という結果に。また男性に、自分の身だしなみで悩んでいることを尋ねると、「肌」(33%)がトップ。以下「髪の量」(32%)、「髪(ヘアスタイル)」(31%)、「体臭」(28%)と続いた。「女性から減点されないようにするには、ニキビや髪の量を気にするよりも、まずは、『体臭とフケ』のケアをがんばろう! そんなことが言えそうだ」(アックスリサーチラボ)

yd_men.jpg 女性に、男性の身だしなみ関連で印象が悪くなること、男性に、自分の身だしなみで悩んでいること(出典:アックスリサーチラボ)

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

アクセスランキング