調査リポート
» 2009年11月26日 12時27分 UPDATE

こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは

夫婦間ではどのようなことを言ってはいけないのだろうか。NGキーワードについて聞いたところ、男性に対しては「安月給・出世しない」、女性には「ほか(昔)の女性と比べた発言」がそれぞれトップだった。オーネット調べ。

[Business Media 誠]
yd_men.jpg NGグッズを身につけると、こんな感じになる(出典:オーネット)

 男性が身につけているだけでNGだと思うのは? 結婚相談所で婚活中の男女にアドバイスを行う女性に聞いたところ「リュックサック」(20.0%)がトップ、次いで「セカンドバッグ」(15.8%)、「ウエストポーチ」(15.0%)と、カバンやバッグ類が上位に並んでいることが、オーネットの調査で分かった。「両手が空くため非常に便利なリュックサックだが、婚活のプロからの評判はよくないようで、使用するときと場所には気をつけた方がよさそうだ」(オーネット)としている。

 カテゴリー別で見てみると「カバン・バッグ類」がトップだったが、「足元関連」や「アクセサリー類」「携帯関連」も上位に並んだ。具体的には白い靴下や汚い靴、金のネックレス、大量の携帯ストラップなどに対し、女性の厳しいチェックが入りそうだ。

 インターネットによる調査で、オーネットで働くアドバイザー120人(すべて女性)が回答した。調査期間は10月21日から10月28日まで。

夫婦間でのNGワード

 夫婦間ではどのようなことを言ってはいけないのだろうか。NGキーワードについて聞いたところ、男性に対しては「安月給・出世しない」が44.2%でトップ。「大体のことには目をつむる男性でも、景気が回復しない中で言われてもツライだけの経済力に関してはセンシティブなようだ」(オーネット)。2位には「プライドを傷つける言葉」(12.5%)、「家族や育ち方への悪口」「ほかとの比較」(いずれも10.8%)が続いた。

yd_men2.jpg (出典:オーネット)

 一方、女性に言ってはいけないNGワードは「ほか(昔)の女性と比べた発言」(16.7%)がトップ。次いで「容姿の批判」「身内の悪口」(いずれも13.3%)、「老けたね」(12.5%)という結果に。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -