調査リポート
» 2009年11月25日 18時23分 UPDATE

消費者が選ぶ、2009年に注目した商品は

あなたが2009年に注目した商品は何ですか? 電通の調査によると、昨年の24位から大きく順位を上げ「ハイブリッドカー」がトップ、次いで「マスク」「国内低価格ファッション」という結果に。

[Business Media 誠]

 あなたが2009年に注目した商品は何ですか? 電通の調査によると「ハイブリッドカー」がトップで、昨年の24位から大きく順位を上げたことが分かった。また8位には「電気自動車」がランクインするなど、次世代カーが大いに注目された年だったと言えそうだ。このほか、4位に「エコカー減税、エコカー補助金対象車」、5位「エコポイント省エネ家電」、8位「地デジ対応大画面薄型テレビ」など、環境と経済対策をキーワードにした商品が上位に並んだ。

 また業績低迷にあえぐ企業が多い中、3位には「国内低価格ファッション」、9位「PB商品」、10位「訳あり商品」などがランクイン。この結果について、電通は「消費者の低価格志向に、企業の発想転換や努力で対応した商品が消費者の支持を集めた」としている。

yd_2009.jpg (出典:電通)

冬のボーナスの使い道

 冬のボーナスが支給されれば、どのように使いますか? この質問に対し、最も多かったのは「地デジ対応大画面薄型テレビ」。このほか、2位には「エコポイント省エネ家電」、8位「低価格ノートPC」「除菌加湿空気清浄機」、10位「LED電球」「家電芸人の関連商品」と、家電系商品が過半数を占めた。

yd_bo2009.jpg (出典:電通)

 インターネットによる調査で、20〜69歳の男女1000人が回答した。調査期間は11月7日から11月8日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集