調査リポート
» 2009年11月20日 12時27分 UPDATE

アラサー世代の83.0%、仕事がある日でも家事をする

[Business Media 誠]

 あなたは仕事がある日に家事をしますか? 25〜34歳のアラサー世代に聞いたところ、83.0%の人が「はい」と回答し、男性だけを見ても75%の人が家事をしていることが、パナソニックの調査で分かった。仕事がある日にも家事をすると回答した8割のうち、「夜21時以降に家事をする」という人は54.8%。また仕事がある日・休日にもかかわらず、夜間に家事をすると回答した人は86.5%と、やはり夜に家事をする確率が高いことがうかがえた。

yd_kaji.jpg (出典:パナソニック)

 また朝の時間を活用する、いわゆる“朝活”をしている人はどのくらいいるのだろうか。「朝活をしている」という人は6.8%だったが、「興味がある」という人は50.0%にも達した。

 朝活をするために工夫や努力していること、もしくはしたいことはどんなことだろうか。最も多かったのは「家事を夜のうちに済ませる」で40.7%。次いで「夜のお酒を控える」(37.0%)、「早く帰宅できるよう、残業をしない」「夜、テレビを見る、PCに向かう時間を少なくする」(いずれも33.3%)、「夜の外出を控える」(14.8%)という結果に。「今後、朝活をする人の増加にあわせて、夜のうちに家事を済ませて朝の時間を有効的に使おうとするアラサー世代がますます増えそうだ」(パナソニックのアプライアンス・ウェルネス マーケティング本部)としている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集