生まれ変わっても、今の奥さんと結婚しますか

» 2009年11月18日 09時00分 公開
[Business Media 誠]

 現在の夫または妻と結婚してよかったと思いますか? 「はい」と答えた人は20代で89.5%、60代では83.5%に達していることが、ユーキャンの調査で明らかになった。ただ男女別で見てみると、20代男性で「はい」と答えたのは93.0%だったのに対し、女性は86.0%。60代男性は89.0%だったが、女性は78.0%と、いずれも男性の方が多いという結果に。

 生まれ変わっても今の夫または妻と結婚したいと思いますか? この質問に対し「はい」と答えた人は、20代で58.5%、60代で50.5%。20代女性(51.0%)、60代男性(47.0%)、60代女性(52.0%)の約半数は「いいえ」と答えているのに対し、20代男性の68.0%は「はい」と回答。20代男性は生まれ変わっても、今の妻とまた結婚したいという思う人が多いようだ。

生まれ変わっても今の配偶者と結婚しますか? (出典:ユーキャン)

 インターネットによる調査で、20代または60代の既婚男女400人が回答した。調査期間は10月5日から10月13日まで。

自由に使えるお金

 自分が自由に使えるお金は1カ月当たりいくらですか? この質問に対し、20代の平均金額は1万9347円。男女別に見てみると、男性は2万5552円(昨年比202円プラス)に対し、女性は1万3161円(同3764円マイナス)だった。また60代の平均金額は2万9155円だったが、昨年と比べると1万1371円も減少した。

 もし10万円の臨時収入があったら何に使いますかと聞いたところ、20代では「預貯金する」(38.0%)、次いで「生活費の補てんに使う」(20.0%)という結果に。60代では「旅行やレジャーに使う」(53.5%)が断トツ、次いで「預貯金する」(16.0%)となり、年代による違いが見られた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.