調査リポート
» 2009年11月17日 13時23分 UPDATE

講義を受けてみたいと思う、有名人はいますか?

[Business Media 誠]

 大学(短大を含む)で講義を受けてみたい有名人は誰? 大学を目指す高校生・浪人生と現役大学生に聞いたところ「島田紳助さん」(8.6%)が最も多いことが、ネットエイジアの調査で分かった。「おバカタレントブームの仕掛け人として、またさまざまな番組で司会を務め、出演タレントをまとめる『マネジメント力』を学びたいなどと考えている学生が多いのではないだろうか」(ネットエイジア)としている。

 次いで多かったのは、脳科学者でテレビでも活躍している「茂木健一郎さん」(4.4%)、東京芸術大学大学院映像研究科の教授でもあるタレントの「北野武さん」(4.0%)という結果に。

 また一緒に大学の講義を受けたい有名人を聞いたところ、「櫻井翔さん(嵐)」(4.4%)がトップ。以下「ベッキーさん」(3.4%)、「佐藤健さん」(3.0%)、「上地雄輔さん」(2.8%)、「岡田将生さん」「三浦春馬さん」「新垣結衣さん」(それぞれ2.0%)と続いた。

あなたが思う将来の不安

 あなたはどんなことに不安を感じていますか? この質問に対し、最も多かったのは「自分の就職について」(88.4%)だった。次いで「自分の経済的な問題」(59.0%)、「日本の景気の動向」(47.4%)、「人間関係について」(47.0%)という結果に。特に「自分の就職について」は、女子大学生の9割超の回答者が不安であると答えた。また「日本の景気動向」についても、女子大学生は53.7%と全体よりも6.3ポイント高かった。「多くの『就職難に関する報道』を受けてか、学生にとっては不安材料が増しているものと思われる」(ネットエイジア)としている。

yd_fuan.jpg あなたが思う将来の不安(出典:ネットエイジア)

 携帯電話を使った調査で、大学(短大を含む)への進学を希望している高校生・浪人生と現役大学生(短期大学を含む)、合わせて1220人が回答した。調査期間は11月7日から11月9日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集