調査リポート
» 2009年11月16日 16時57分 UPDATE

内緒で、夫の携帯電話を見たことがありますか?

既婚女性は誰と携帯電話でメールをしているのだろうか。20〜39歳の人に聞いたところ「ママ友」と「ママ友以外の友人」を合わせると4割を超えたが、「夫」という人は3割ほどにとどまった。マクロミル調べ。

[Business Media 誠]

 内緒で夫の携帯電話を見たことがある妻はどのくらいいるのだろうか? 20〜39歳の既婚女性に聞いたところ、61%の人が「見たことがある」と回答していることが、マクロミルの調査で分かった。夫の携帯を見たことがあると答えた人に、その理由を尋ねると「浮気をしていないかチェック」(35%)と「興味本位で」(34%)が上位に並んだ。

 夫の携帯電話を見たことで、その後何らかのトラブルはあったのだろうか。エピソードなどを聞いたところ「もう連絡をとらないと約束していた元彼女と、隠れて連絡をとっていることが発覚し、ちゃんと反省するまで1週間夫を無視し続けた。1週間後、弱々しく魂の抜けた夫を許してあげた」(24歳、専業主婦)、「夫が浮気をしたことよりも、私が携帯電話を見たことに逆ギレされた。夫は謝りもしなかった」(28歳、専業主婦)、「知らない2人の女性と親密な内容のメールのやりとりをしていた。頭に血が上ってケリを入れた」(36歳、専業主婦)といった声があった。

yd_keitai.jpg (出典:マクロミル)

 インターネットによる調査で、20〜39歳の既婚女性500人が回答した。調査期間は11月5日から11月6日まで。

既婚女性は誰とメールをしている?

yd_keitai2.jpg (出典:マクロミル)

 既婚女性は誰と携帯電話でメールをしているのだろうか。「ママ友(子どもを通じた母同士の友人」(26%)と「ママ友以外の友人」(16%)を合わせた友人が、4割を超えた。ちなみに「夫」と答えた人は36%にとどまっており、「夫よりも友人とのメールのやりとりを楽しんでいる人が多いようだ」(マクロミル)としている。

 結婚または出産をしてから、携帯電話の使い方に変化があった人はどのくらいいるのだろうか。77%の人が「変化があった」と回答。育児と仕事を両立する女性は、仕事の休憩中に料理レシピを携帯電話で検索したり、ネットで買い物をする人が目立った。また育児についての情報収集やママ友探しなど、幅広く携帯電話が使われているようだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集