トップ10
» 2009年11月10日 17時50分 UPDATE

誠 Weekly Access Top10(2009年10月31日〜11月6日):トヨタのF1展示を見に行った

11月4日にF1からの撤退を表明したトヨタ自動車。名残惜しいので、お台場にあるトヨタ自動車ショールーム「MEGA WEB」のF1展示を見に行った。

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 先週最も読まれた記事は「新しい合コンの形、“リョウコン”って何?」。2位は「米国で白熱する、プレミアムコーヒー戦争とスタバいじめ 」、3位は「ドラマ『不毛地帯』の低視聴率から見える、テレビの不毛地帯」だった。

トヨタ自動車のF1展示を見に行った

 先週突然入ってきた大きなニュースがトヨタ自動車のF1撤退。撤退翌日に発表された同社の2010年3月期連結業績見通しは、2000億円の最終赤字。売り上げの回復やコスト削減などにより上方修正したとはいえ、大幅赤字の状況が続いている中では撤退の決断も致し方ないような気もする。

 分野は違うが、豊田章男氏が新社長に就任した直後の6月26日にトヨタ自動車硬式野球部オフィシャルサイトが更新停止している。コスト削減の影響で、外部から見える部分にも手をかける余裕がなくなっているのではないかと筆者は推測するのだが、F1でも同様の切り詰め策が行われた末の決断なのだろう。

 これで日本メーカーがすべてF1から撤退することになったということで、名残惜しいのでF1の展示を見ておこうと、お台場にあるトヨタ自動車のショールーム「MEGA WEB」に行ってみることにした。もしかするとすでに展示が撤去されてしまっているかもしれないと思っていたが、筆者が訪れた11月10日時点ではまだ残っていた。

ah_toyota1.jpgah_toyota2.jpg トヨタチームの活躍を伝えるポスター(左)や今期のF1ポスター(右)

ah_toyota3.jpgah_toyota4.jpg F1関連の展示は意外にも(?)これだけだった

 F1以外のモータースポーツは継続参戦するので、モータースポーツの展示自体は残るようだが、「F1の展示がいつまで続けられるかは未定」(MEGA WEB係員)という。F1ファンの方は記念に行ってみてはいかがだろうか。

ah_toyota5.jpgah_toyota6.jpg 入荷したばかりという商品が50%引きで売られていた

 →Business Media 誠では現在、読者アンケートを行っています。ご協力いただければ幸いです

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ