肌美人が多そうな県、汚そうな人が多そうな県はどこ?

» 2009年11月06日 12時19分 公開
[Business Media 誠]
(出典:ユニリーバ・ジャパン)

 肌美人が多そうな県はどこだと思いますか? ユニリーバ・ジャパンの調査によると、「秋田県」が断トツで56.8%、次いで「北海道」(13.5%)、「青森県」(7.7%)、「新潟県」(4.0%)、「京都府」(3.8%)であることが分かった。逆に、肌が汚そうな人が多そうな県を聞いたところ「沖縄県」(28.8%)と「東京都」(28.5%)が際立っていた。このほか「大阪府」(18.5%)、「鹿児島県」(5.0%)、「愛知県」(2.3%)という結果に。「紫外線が強そうな場所や空気が汚いと思われがちな都会という環境が、肌に良くないという印象をもたらすようだ」(ユニリーバ・ジャパン)

 またスッピンがキレイだと思う政治家を聞いたところ、青森県八戸市議会議員の藤川優里さん(37票)がトップ。次いで小渕優子さん(26票)、小泉進次郎さん(25票)と続いた。男女別で見ると、女性のトップは藤川優里さんだったが、男性は小泉進次郎さんが1位。ちなみに“小沢ガールズ”を挙げた人は少なく、お茶の間の認知度はまだまだ低いようだ。

 「郵政選挙のあった2005年の調査では、佐藤ゆかりさんや小池百合子さんなど“刺客”が上位にランクインしていた。しかし小沢ガールズでは田中美絵子さん、福田衣里子さん(いずれも8位)が下位に入った程度。メディアに積極的に露出していた刺客とメディア露出に慎重な小沢ガールズの戦略の違いが、この結果に表われているのだろう」(ユニリーバ・ジャパン)

 インターネットによる調査で、20〜30代の男女600人が回答した。調査時期は9月。

スッピンがキレイだと思う芸能人

 スッピンがきれいだと思う芸能人は? この質問に対し、最も多かったのは小雪さんで62票。次いで菅野美穂さん(31票)、北川景子さん(22票)、宮崎あおいさん(19票)らが続いた。昨年1位だった藤原紀香さんは10以下にランクダウン、代わって小雪さんが大きくランクアップした。

(出典:ユニリーバ・ジャパン)

 またスッピンを見てみたい芸能人を聞いたところ、ニューハーフ美女世界一大会で優勝したはるな愛さんと、歌手の浜崎あゆみさんが、いずれも49票でトップ。次いでギャル曽根さん(48票)、デーモン小暮さん(29票)、叶姉妹(28票)らが続いた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.