日本ビジネスプレスは11月2日、ダイヤモンド社、プレジデント社と共同運営の中堅中小企業向けサイト「にっぽん経営サミット」をオープンした。
にっぽん経営サミットは「日本の中堅中小企業をサポートする」をコンセプトにしており、経済・経営系メディアの視点から情報を提供していくという。コンテンツ内容は各地の中小企業の成功の秘けつやビジネスヒント、経営戦略のほか、IT化やグローバル化、人材育成などの解説も予定している。日本ビジネスプレスでは「今後はコンテンツの拡充を図るとともに、中堅中小企業の育成・活性化にかかわる公的機関との連携により、これら公的機関が発信する関連コンテンツへのリンクも計画している」としている。
にっぽん経営サミット
- 既存メディアの“脱藩者”が作る新メディアとは――JBpressの勝算
2008年3月、大手マスコミ出身の記者らが集まり、「JBpress」というWebメディアを立ち上げた。同社の戦略はメディアを作るだけではなく、プラットフォームを狙うことにある。JBpressの編集長・川嶋諭氏に、新メディアの戦略などを聞いた。
- 編集長は度胸がない+愛情がない……週刊誌が凋落した理由(前編)
発行部数の減少、名誉棄損訴訟、休刊……雑誌を取り巻く環境はますます厳しくなっている。そんな状況を打破しようと、“週刊誌サミット”が5月15日、東京・四谷の上智大学で開催された。第1部の座談会に登壇した、田原総一朗氏や佐野眞一氏らは何を訴えたのだろうか?
- なぜ巨大メディアは赤字に陥ったのか? 真犯人はこの男たち
リーマンショック以降、一般企業だけではなく巨大メディアも赤字に陥った。原因については、不況に伴う広告収入の落ち込みやネットの台頭による販売不振が直撃したと言われている。しかし赤字に陥った背景には、業界特有の“病根”があるのではないだろうか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.